SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
5月27日 川調べ
2015-05-30 00:00
鮎解禁までもうすぐです。



がっ!



鮎がいません!



今年は最悪の年です。



鮎がいません!



いつもなら既にルアーにでも掛かってしまうほど魚影が濃いのに



鮎がいません!



橋から見ても垢が磨かれてなくて



鮎がいません!



なんか「冷やし中華始めました」のシリーズみたいな・・・



古いか!



あの人は今



テレビにいません!



さておき、鮎に話を戻して、そのままじゃいかん!

とゆー事で、川を視察してみました。

ルアーロッドも携えます。

さて、まずはR指定1等地はどうか?

ちと微妙だな。

早朝5時だから当然縄張り持った鮎はいないんだけど、

なんか石の磨き具合も、例年より悪いね。

開幕戦を1等地で迎えようかと思ってたけど、微妙だな。



続いては1等地の上にあるポイントを見に行こう。

その前に手前の大トロからルアーを振ってみる。

そこの大トロは昔は1時間15匹も夢じゃなかった激戦区だったが、今は深くなって見る影も無い。

でも、深くなった分だけサクラ居着くようになったと思う。

(だからルアー振ってんだが)

すると、いきなり





「コン!」





と明確なファーストコンタクトあり。

ふと、ルアーの周りにサクラがジャレてました。

なぬっ!?と思ってたら、2秒後に





「ガツン!」




と明確なセカンドコンタクト!

すぐに合わせを入れて、遊ばせずに一気に岸に抜き上げました。

時間にして5秒程度だったか?

手寸で30ちょいかな?

と思ってて、家に帰って正確に検寸したら、38cmでした。

意外に大きかった。

30ちょいなら塩焼きにできたけど、38cmもあれば刺身だな。

0012469.jpg



さてさて、魚を車に仕舞って、次の鮎ポイントを視察しました。

・・・去年よりはマシかもしれんけど、目立って良いとは思えん!



翌日は、専用区の主戦場をいくつか視察しました。

結論から言うと、R指定1等地より良い場所はありませんでした。



仕事帰りに中流域のR指定1等地を視察しました。

意外や意外に、石が黒かったです。

さすがに1等地だけある。

ここまで鮎は上ってないやろから大半は放流ものだろうと思うけど、

腐っても鯛

一等地は一等地

掛かればOK!

とゆー事で、開幕戦は専用区の一等地に入るか、区外の一等地に入るか検討中です。




スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<祝 鮎開幕戦 | へなちょこ釣り日記 | 5月17日 カゴ釣り>>
コメント
鮎釣り
らんさんまずは2本目おめでとうございます。千代川もう禁漁になりましたので、私の2015年シーズンは終了でございます!今年も1本で許してやろうってな感じです。笑
鮎今年はよくないんですかね?こちら岡山県南部に引っ越したので、旭川下流か吉井川下流でやるかよその川買おうか迷ってます。鳥取の川遠くなりました。
2015-05-31 22:34| URL | kazu@岡山 #KtOtvm9U[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
お疲れさんです。
今年の鮎は過去最悪ですね。
もしかしたら来年はもっと悪いかも?

ついに岡山南部へ引っ越しちゃいましたか。
でも吉井川とか有望河川は多いですから、楽しそうですね。
2015-06-08 22:38| URL | RAN #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |