SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
5月3日 夜戦
2015-05-08 00:00
田植えの真っ最中・・・



代かきが4時に終わったから

「大アジ釣りに行こう!」

オ~!

すぐに準備して、海に向かいました。

大アジと言えば、ダントツにR指定5号。

最近は釣果が落ちてはいるものの、浜坂近辺では未だ一番釣果が望めるポイントなり。

で、駐車場に着いて、5号が眺められる場所に向かうと・・・

既に2人。

なんてこったい!

大アジはここ以外では殆ど望めんからなぁ・・・

と3月4月の玉砕続きが脳裏をよぎる。

こうなったら大アジは諦めて、夜マダイをやってみるべか?

そうだ!そうしよう!

とゆーことで、安全かつ安心のマダイバーへ向かいました。



ポイントに着くと誰も居らず、悠々とマダイバーへ入店できました。

早速、1本目の仕掛けをセットして、フルキャスト。

今日の潮は・・・→でした。

しかも程よい感じで流れているんで、これは期待大!

もう1本の仕掛けを出して、二刀流で攻めました。

しか~し、掛からん!

何も掛からん!

それどころか、餌も取られん!

2本半の棚を少しずつ下げてみたり、

遠距離弾道ミサイルの着弾地点を変えてみたり、

竿が2本あるんで色々とアグレッシブに攻めてみました。



すると、根掛かり続発。

そもそも、流している途中に根があって、その根のトップが竿3本半の棚。

だからウキからカゴまでは竿2本半で、ハリスは竿1本。

合計3本半とゆーことで、その根をかすめるようにセットされている。

だが、少しラインを張りぎみにすると潮流に押されてハリスが浮く(正確には餌が先行する)もんだから、少々棚を下げたって根掛かりは少ない。

それが、2連続で根掛かりしたんで、もう一度2本半の棚をキープ。

しかし、全然掛からん!

餌すら取られんから、ほんま活性悪い。

そうこうしているうちに、渡船のお迎えの時間となった。

遠目にライトが見えていたが、みんな撤収したんで寂しくなってきた。





あれっ?

ウキが無い?





・・・・・・キタ~!

すぐに大合わせ!

すると一気に竿がのされていく。

そして竿が弓なりに曲がり、ちょっと持ちこたえれそうにない。

と同時にラインが出て行く。

これは大物なり!

しか~も、ノック音がするから本命ニダ!

しか~し、なかなかラインの出が止まらん!

やっと止まった時には20mくらいは出されたか?

ここから反撃だ~!




プチッ!




・・・・え~っ?

なんてこったい!

やっと掛かった超大物を釣り逃がすとは・・・

しかし、5号のハリスがあっさりと切れてしまいました。

歯にでも引っかかったんだろうな・・・

無念の撤退です。

しかし、夜の撤退は危険ですだ。

慣れてるルートでも全く様子が違って、2回くらいルートを外しかけました。



スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月6日 祝マダイ開幕戦 | へなちょこ釣り日記 | アジ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |