SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
サクラマス戦
2015-04-28 00:00
3月はとにかく人が多かった。



ただし今年は解禁日が日曜日だったせいもあって、人が結構ピリピリしてました。

例のチラシまで出てくる始末。

先にオラが堤防下りようとしてたところに、急いで車を回して対岸から降りようとしてた人っ!

どうせ5分程度しかせんからひと声かけてくれればすぐに譲ったるのに。

それにチラシをチラつかせてポイントを独占しようとしたりする輩にも腹立った!

つか、マナーを守れ!と言ってる人がマナーを守れてないやん!

こんなんやってらんね~や!

って事で海戦を優先して、海戦が出来ない時に川へ繰り出す・・・という日々でした。

だから、サクラマス戦に限って言えば、釣行回数は例年の半分以下です。

しか~し、前述の通りチヌは3月以降ボ続き。

6kgの撒き餌を担いで表磯まで行くのは年齢的にしんどいんだど!



あ~ちなみに、淵さんはまだ「山」。

混雑に辟易・・・

じゃなく、正確に言うと、解禁してもスキーに明け暮れていて、川に全く入ってませんでした。

その淵さんも4月に入ってからようやく川に下りてきました。

なもんで、例年よりも1カ月後のスタートです。




さて、4月に入ってもボ街道は続きました。

もうそろそろルアーをジャックサイズに合わせるべか?

ルアーサイズを1ランク落としたのに合わせて、ロッドもMLクラスからLクラスに落としました。

そして某日、一番大好きなポイント、R指定一等地に入りました。

撒き餌ルアーを撒いてサクラのやる気スイッチを上げて、本命ルアーで食わせる。

いつもの作戦。

そしたら…

いきなりのヒット!

撒き餌ルアーでヒット!

やっと今季初の感触ですだ。

ロッドが柔らかいせいか、明確なガツン!とゆー感触じゃなく、いきなり藻が引っ掛かったような感じでした。

…と語ってる場合じゃない!

ここでバラしたら今期はもう掛からん気がする。

とゆー事で、早めにゴリ巻きします。

ただ、ロッドがいつもより柔らか目だったもんで、よー暴れること!

それでも幸いな事にシングルフックにしてたから、そうそう外れへん。

根掛かり対策もあって、パイロット(撒き餌)ルアーはチヌ針などを使ってます。

そして大暴れの最中にも関わらず、グッとまわしを手繰り寄せて体を浮かす。

そこで下アゴに針がしっかり刺さってるのを確認。

よしっ!

これなら大丈夫だ!

強引に寄せて、すくい投げっ!

1年ぶりのサクラマスに感激しました。

家に帰ってからサイズを測ったら、57.5cmでした。

やっぱり壮観な顔つきしてますな。

0012427.jpg




スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<アジ釣り | へなちょこ釣り日記 | ウキ作り>>
コメント
>淵さんはまだ「山」~解禁してもスキーに明け暮れていて…おや久しぶりに淵さんの話題が出ましたね、元気にされているんですね。サクラマス…美味しそうです羨ましい。
2015-04-28 20:36| URL | TSA #-[ 内容変更] |
んーやっぱ釣りたい
こんばんは。でかいサクラ、とてもきれいな魚体してて、自分ももう一匹釣りたくなってきました。
やっぱり、この魚はほかの魚とは少し違う気がします。

しかし桜前線到来が四月後半とは、RANさんにしてはかなり遅いんではないでしょうか。K川今混雑してます??
2015-04-29 00:25| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>TSAさん
お久しぶりでございます。

淵さんは車内で料理をしたり、車中泊したりと、アウトドアレベルがさらにアップしとります。

どこに向かってんだか・・・
2015-04-29 18:28| URL | RAN #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
3月によく釣ってるのは淵さんで、3月だけでも2桁いってるかな?
オラは3月に釣ったのは5年くらい前まで遡ります。
逆に5月が一番よく釣ってます・・・小さいのが多いけど。
2015-04-29 21:22| URL | RAN #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |