SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
11月30日 マダイ戦
2014-12-02 00:00
いよいよ冬が来て、休みと凪が重ならなくなってきそうです。


今回は7時上がりなので、手軽に行ける波裏か裏西に行く事にしました。

道路から見える裏西は、4時半の段階で誰もいませんでした。

でも車が2台あったんで、人気の波裏側は既に人がいるだろう。

寝不足になったらいかんので車で15分寝て、ポイントへGO!

到着してから、いつもの手順で



1.水汲みバケツで水を汲んで、餌箱や氷入りバッカンに水を入れる

2.タモを組み立てる

3.竿立て(三脚)を組む

4.竿を出してリールをセット

5.竿に糸を通す

6.仕掛けをセットする



なのだが、6のところで事件が起きた。

いや、発覚したと言ったほうが正しいか?



ガイドに糸を通し終わって、さあ仕掛けを作ろう。

潮が速い時は上流側へ大遠投して流していくけど、潮が緩いとの情報からミサイルは中距離用をチョイス。

それに見合ったウキを出して、シモリ玉を出して・・・・・・



あれっ?



どこだ?



小物入れどこだ?



ない?



ない!



マジでか?



小物入れに針やハリスやウキ止めゴムが入ってるのに・・・



どうすんねん?!



餌とかタモとか全部段取りしたのに、撤収するのか?



時計を見た。



5時20分



この時期のマダイタイム開始まであと10分。



取りに行って帰ってきたら最短で6時10分。



マダイタイムのピーク過ぎ。






・・・・・・・・・・帰るぞっ!






荷物を磯場に放置して、ダッシュして家に帰ってきました。

40分後、戻ってきました。

時刻は6時。

空が明るみだし、マダイタイムがピークである事を知らせています。

これが前回のマダイバーや、R指定3号なら往復1時間半かかるからアウトやったろね。

つか体力持ちませんがな!

さて、仕掛けをセットして6時10分にはやっと第1投目。

ノロマな亀潮ながらわずかに→に流れてる。

5時半から釣り開始していたら竿2本出して確率2倍に出来たのだが・・・

そうこうしてると、ウキが投下地点から5mほど流れたところで、ウキがシュッ!

掛かったぁ!

1投目にして掛かったぁ!

奇跡だぁ!

竿の曲がり具合や抵抗感はそこそこサイズを示してくれてる。

最後の抵抗を楽しんだ後は、きっちりとタモ入れ。

47cmと刺身にチョー美味いサイズでした。

しかもカラーがボディコンピンクで、ボディラインもチョー美人だ。

今までの中でもダントツ1位の美しさ。

0012265.jpg



2投目は着弾地点が少し岸寄りだったせいで、瀬に当てたら根掛かり。

3投目はウキがピコピコ動いたかと思うと、10cm程度の幼児。

次も幼児。

次も幼児。

また幼児。

丁重にお帰りいただきました。

その後は完全に明るくなり、ケミライト無しでもウキが見えるようになるともう営業終了。

チャリコすら掛からんようになったんで、上がりました。

今日の釣行時間はわずか40分。

マダイは時合が短い魚ですだ。



今日はイベントがあり、その慰労会にマダイを刺身にして出し、皆さんに振る舞いました。

やはり食べごろサイズなだけあって、マジウマでした。



スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2014年 総括 | へなちょこ釣り日記 | 11月22日 マダイ戦>>
コメント
いよーっ! マダイ師RUN様!!!
RUNさん、なんですのーそのナイスな釣り運!?前回の71cmに続き、1投目で本命ですか!しかも仕掛け忘れて家帰り後・・・・。
一日竿振って釣れん全国百万人の釣りファン代表として、んー泣けてくる・・・。爆
2014-12-04 21:20| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
遅ればせながら、ばんわです。

今年はマダイに限っては一番良く、萌え萌えでした。
もはや釣り時期、釣り場、釣り方、釣り時間、タナがわかってるんで、潮さえ動けば大体高確率で間違いないですね。
それに、青物はライバル多いけど、マダイは少ないから場所取りやすいです。
2014-12-31 22:55| URL | RAN #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
