SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
9月14日 秋開幕戦
2014-09-18 00:00
稲刈りも終わり、運動会も終わり、子供の発表会も終わり、鮎も終わり・・・


って鮎は終わってないが、終戦みたいなもんだし。

さておき、ここんとこ忙しくてまともに釣りができてなかったけど、やっと夕方枠が出来ました。

とゆー事で、夕方枠にやるのは半夜のアジ・マダイ戦。

アコウもやりたいけど、波があったんでパス。

カマス的には時間は遅いし。

鮎は頑張っても1~2匹だし。



一つ問題があって、波が1.2mからなかなか落ちない。

これは困ったな・・・

この時期あまり行きたくないけど、波裏ポイント(R指定1号)か裏西(R指定2号)にするべか?

それともギリギリできる4号にしよか?

波が落ちそうなので4号にしよ。

でも4号なら逆潮や潮止まりで釣れん時を想定して、ヒラマサタックルも持っていこう!

かくして4号に向かいました。



ポイントに着いて、波が良い感じで落ちていました。

まだ明るいんで、予定通りヒラマサをやってみよか?

ロッドは、リョービ Entertainer XSR-J 1102H

いきさつはこれ↓

RYOBIの過去

10年前に折られたリベンジを果たさねば!と思いつつ、年月が過ぎてしまいました。

そんなにヤワなロッドじゃないんで、80cmまでのヒラマサだったら対抗できると思ってるんで、これを使いました。

そして、久しぶりに使うトップ系ルアーで



ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・ゴボッ!



何か喰いついてきたぞ!

何やろ?



ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・ゴボッ!

シーバスのミスバイトでした。

反転して尾っぽが見えました。

サイズ的に70以上はありそうだ。



ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・

ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!ジャカ!・・・ガツン!


キタ~!


久しぶりに味わうパワフルな引きを受けました。

すぐに応戦し、リールを巻きます。

でもドラグ調整し忘れてて緩かったせいか、ちょっと走られてしまいました。

ドラグを締めて反撃開始。

ゴリゴリ巻いて、差を詰めていきました。

このロッドでも特に折れそうなほど曲がってはおらず、全然余裕だ。

それがこのロッドのポテンシャルだろうな。

足元まで寄せて、針掛かりを確認する。

これならタモで収めれそうだ。

とゆー事で、リーチ一発ツモにてEND。

72cmの体高ある追星眩しいヒラ様でした。

201409141752.jpg


次は80オーバーといきたいですね。

最終的にはメーター級のリベンジを果たせれば!



この後、アジマダイ戦をやったけど、

500m先のイカ釣り漁船の漁火が眩しいし、

フグの猛攻にさらされるし、

何よりヒラ様を釣った後なんで、集中力無かったです。




スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鮎釣り総括 | へなちょこ釣り日記 | 夏休み>>
コメント
おおーーーっヒラマサ
最近、ジグ投げてないんでヒラマサとか青物に出会ってません。
でかいじゃないですか! また海に戻ろうかなぁ と思ったしだいです。
2014-09-25 19:52| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
ジグは卒業して、2個残して近所の人に全部あげました。
今回は去年からやってるトップ系で、同じ場所で同じようにヒットしました。
こーゆー風に攻略法がわかると、ここでも掛かりそう!あそこでも掛かりそう!とポイントがわかるので楽しくなりますね。
2014-10-06 21:42| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |