SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月19日 鮎戦
2014-06-24 00:00
ヒラマサ釣った後、すぐに帰って川に行きました。





今回はポイントの新規開拓って事で、上流のあるポイントに入ってみました。

去年の7月には大物大賞に出せそうなほどの大型が掛かったポイント(事実、友人が出して入賞しました)ですが・・・追われず。

50mほど上がっていきましたが、1回しか追われず。

そこを何度も流すと・・・追われなくなった。

結局その瀬では1匹も掛からず。

200m上の瀬に入ってみよか?

でもそこは去年入ったこと無いから止めとこ。

それより、オトリ4匹のうち1匹を酷使して潰してしもたから、ここは補給基地まで戻って態勢を整えねば!

とゆー事で、いくつかある補給基地のうち、一番安全確実な基地まで撤退しました。

で、補給基地での成果は・・・1時間で6匹。

毎度、優秀な基地でした。

さて、これからまた前線に向かいました。

次はどこの瀬に入ろう?

ふと去年のR指定ポイントを思い出しました。

変化に富んだポイントで、瀬、トロ、何でもありです。

ただ、ここに行くには草ボーボーだから車が傷みます・・・。

誰か草刈りしてくれんかな?

時刻は12時半。

3時の昼タイム終了まであと2時間半か・・・

まずはいつもの通り、トロ尻というかチャラ肩のあたりからオトリを投入。

すると、1分もしないうちに目印が飛びました。

おっ!

さすがにR指定だけある。

その後も数分おきにヒットが続きました。

しかも殆どが15~18cmで良型揃いでした。

だから、掛かった時から一気に竿を曲げられます。

いいっすね。



しかし、それも長くは続かなかった。

それは針を「要(かなめ)」に変えてから。

元々ダイワのエアマルチやエアスピードがメインだったが、余ってる針を処分していこうという事で要6号を使いました。

すると、バラシが増えました。

底バレから引き抜き時の身切れ、空中分解に至るまでバラシのオンパレード。

エアマルチの時は殆どバラしてなかったのに。

多分ハリスが硬いのが原因だとは思いますが、それ以外にも材質が柔らかすぎて、石に掛かるとすぐに鈍ってしまいます。



これは・・・

要(かなめ)だけに・・・

あの・・・





「Kの法則」か?





怖すぎる!

ま、韓国は関係無いけど、それでも、いい加減、マジで、



「鮎釣りやテンカラまで韓国起源をのたまうのは止めてくれ!」



結局、要に替えてから合計7回もバラしました。

目に見えないバラシも入れたら、もっと多かったであろう。

なんと勿体ない!

まだ多少残ってるけど、処分しとこ!

とゆー事でエアマルチに戻しました。

またポツポツと回転が戻りました。

しかし、時刻は3時。

昼爆タイム終了と共に、予想通り掛からんようになりました。



そこで、下の瀬に移動してみました。

ここは午後しか掛からんという特異な瀬です。

(朝から入っている人がたまにいるけど、必ず爆死してます・・・●の法則?)

ここでは2匹ヒットしましたが、例年以上に回転が悪いです。

戻って、次は上のトロに入ってみました。

超大型が掛かるこのポイントは、バラシ1回だけで掛からんかったです。

例年ならこの一帯で数稼げるけど、今年はやはり鮎が少ないせいか回転が悪いようです。

まぁそれでも「去年良かったポイントは今年も良い」ってことで、さらなる探索が楽しみになりました。

4時過ぎに上がり、合計22匹でした。

0011782.jpg




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<6月21日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月19日 海戦>>
コメント
要?
こんばんは。肩の傷口もほぼふさがり、やっとこさ風呂にずっぽりつかることができるようになりました。

60こえてるヒラマサのあとは川ですかー! きれいなアユのフォトありがとうございます。自分が行けないんで、RUNさんにかわりに釣って見せてもらってる感じですかね。笑
要ってなんですか。製品の名前?
2014-06-26 20:56| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんは。
早く治さないと、あっという間に鮎釣り終わって、誰かさんみたいに高い年券になりますぞ!

今日は誰かさんの小屋で釣り仲間とバーベQしてきました。
至って普通のバーベQなので画像は無いですが・・・

要(かなめ)はがまかつの針です。
今日、別の釣り仲間からオトリ借用(しかも基地で生かしていた5匹丸ごと持って行った)のお礼に、ダイワのエアマルチを2箱貰いました。
これで来年前半の針は確保できました。
2014-06-27 00:14| URL | RAN #-[ 内容変更] |
がまかつの針でしたか・・・汗 
やっぱ針、メーカーで違いますか? そこらへんの違いに無頓着なのはまだよくわかってない証拠ですね。

傷口なおって、できたら明日は川行くつもりです。
2014-06-28 00:00| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
