SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月7日 海戦
2014-06-10 00:00
本来なら鮎釣りの予定だったのですが・・・


前夜、源流区がゲリラ(豪雨)の襲撃に見舞われて、鉄砲(水)がドカーン。

水位が一気に40cm近く上がりました。

去年怖い思いをしたから、その様子が目に浮かびます。

かくして翌朝川を見に行ったら・・・当然茶濁りでした。

どないするにか~?



仕方ない、海戦するしかないか・・・

という事で急遽、海に出る事にしました。

しかし当方の海戦は暗いうちからの

「夜明け前フィッシング」

がベース。

一応テンヤ用のエビはあるけど、カゴ用の沖アミ買ってこねば!

急いで準備して、釣具屋から餌を買った時には、既に5時を回っていました。

明るいし~!

しかも、指定ポイント4号の駐車場には既に車が1台。

確かカゴ師の車だったぞな?

という事は先端は取られたかな?

さりとて3号は渡船に取られたやろし。

手前からも出来るから、とりあえず行ってみるか?

50分後・・・やっぱり先端取られてるだ~!

仕方なく手前のポイントに入ることにしました。



いつもなら前夜から融かしている沖アミを、久しぶりにネットで海に浸けて融かします。

その間にカゴ仕掛けを作り、テンヤ仕掛けも作りました。

ショアテンヤはカサゴがよーけ釣れます。

前回(5月31日)は他の魚含めて全部で15匹以上ヒット。

そのうち持ち帰り基準(20cm以上)に合格した魚を持ち帰り。(※チャリンコのみカゴ)

0011754.jpg


テンヤすげ~!

つか、アコウ出ないな。

結局、今回はたった4匹で、しかも持ち帰り基準の魚はゼロ。

やはりマズメでないと数出ないな~!



沖アミが融けたところでカゴを開始。

時刻は既に7時。

今回の本命は、「胸に・・・」な魚。

イエローか?

7つの縞か?

それは掛かってからのお楽しみ!



しか~し、潮が緩っ!

おかげ様で何も掛からず。

いや、未来のボディコン姉ちゃんが2人挨拶に来たけど、小学生なのでお帰りいただきました。

それ以外は無言。

餌も取られたり残ったり。



そして、今まで表層しか流れてなかった潮が、10時にやっと底のほうも動きだしました。

つか、当て潮になって海藻が足元に集まりだしました。

これがラインやカゴにに絡んでうっとおしい。

11時になってやっとのこと本潮が動いて、理想的な流れになりました。

これは・・・もしや・・・

イエローのお出ましか?

カゴに詰める沖アミも、いつもより多めに詰めていきます。

ウキ下を上げたり下げたりして、棚を探ってみます。



そして、ウキがスポッ!

やった~!

そして、重い感触!

大きく合わせた後で、手前の根をかわす為にポジション移動。

取り込み場に移ってからすぐに先頭開始。

魚は下にぃ!下にぃ!と突っ込んでいきますが、そこを耐えて強引に浮かせます。

ん?

いつもと違ってスピードにキレが無いな!

首振りもせんし。

イエローじゃないな?

ならばアレか?

水面まで来て、タモですくいました。

久しぶりの「7つの縞を持つ男」でした。

0011769.jpg


結局、お持ち帰りしたのはこの1匹だけでした。

帰ってから測ってみると、37cmありました。

0011771.jpg


スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月15日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月2日 鮎釣り >>
コメント
ええな~
RUNさん、磯でテンヤってなんですの??
おもり付いたテンヤ針にえびつけて沈めてふわりふわりのやつです? 
なんか丸々としたええ底もの釣れとるし・・・・。

石鯛、シマシマ消えかかってるじゃないですか。こちらもナイスな釣果で!!
そちらの磯、二番手の釣り座でもこれ釣れるのか。。。。
2014-06-10 19:22| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんは。

その通りです。
船で使うひとつテンヤの一番軽いのを磯から投げてます。
ただし、キャスト時にエビがモゲるんで、固定用にもう1本針を追加しとります。
他にもオキアミを使う小型テンヤも(遊び心で)開発中です。
オキアミボイルLLは最強ですだ。
2014-06-10 22:01| URL | RAN #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
