SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月1日 淵さん日記
2014-06-04 00:00
川釣り師には年に3度の正月が来ます



世間一般の1月1日、3月1日の渓流解禁、6月1日の鮎釣り解禁です

1月1日や3月のそれは、未だ冬なので淵小屋は雪の中ですが

鮎解禁の頃は一気に春が過ぎて夏を迎える季節です

それが、、 夏が来たのは良いですが「猛暑日」まで連れて来て(*_*;

土曜日夜に何時もの様に、魚の色々買って小屋に上がりました

140531_1926~001


先週は島根県の「高津川」と言う「日本にこんな川があったんだ、、!」と超感動した名川で久しぶりの毛鉤振りました

小屋に着くと早速「待ってたyo~~」と狐さんが出て来て、、

何だか随分痩せたと驚いたデス|д゜)

淵のご飯を食べられずか?と思ったデスが夏毛に変わったからなんでしょね?

1日の日曜日は賑やかな川で他人の邪魔するのもなんだかと鮎釣りはせず、小屋でノンビリ煉瓦組みしてました

外側の赤煉瓦の補強したのと、これまで組んだ耐火煉瓦のモルタルをヤキ入れて締めただけなので2時間で終わったです

外煉瓦のセメンの砂が思いの外沢山要ります

インスタントセメン等使ってたら凄い出費やろなぁ(*_*;

火が落ちて、残りの灰や炭を取る雰囲気は、、、 何だか火葬場のそれに似て雰囲気悪かったでした^^;



夜に沢山の鮎をお土産に上がって来る筈の釣り友を歓迎して、、

今回もイワナ、飛び魚、ハマチの造り、

140601_1940~001


鰯煮つけに

140601_1943~002


ウド、ワラビの炊き合わせ、

140601_1942~001


赤カレイ煮つけ 

140601_1939~001


茄子揚げ煮びたし

140601_1941~001


飛び魚骨空揚げ

140601_1943~001


等沢山作って待ったのですが、、結局釣り友は現れず

鮎が殆ど釣れずに西宮に帰ったとかでした  「○かやろ~~!!(;´Д`)」

140601_1945~001



昨日は昼前まで小屋に居て、土産の魚会序でに浜坂に下りたのですが

(この時点で鮎釣りは諦めました)

知り合いが朝から川に入って悲惨な釣りして帰る所に行き合わせ

チョットだけやって見ようと竿出したら1時間程でナイスサイズが3匹も掛かったのです

超鮎下手の淵にしては快挙快挙の出来事なんで長居してマイナス喰らわぬ内にと引き上げました

って言うか涼しい小屋を下りて来て、いきなり猛暑日の35度の河原に立つと頭グラグラして危なかったです

今年は川から救急車で病院直行ってな人多いかもですね?

ゴルファーはもっと注意やろな?

昨夜は釣りたての鮎を天麩羅で食いました。


別窓 | 私の淵 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月2日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月1日 鮎釣り開幕戦>>
コメント
料理上手は釣り上手
淵様こんばんは。久しぶりに料亭「山小屋」のテーブル拝見させていただきました。

厳選された食材の数々【108とか130とか目のくらむ値札】がまたうまそうに盛りつけられてます。

下手な民宿や料理屋さんよりうまい山菜や魚料理食べさせてもうと、やっぱ釣り師は料理できたら最高だなと思います。
2014-06-04 23:57| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんは。

淵さんの料理が美味いかどうかはさておき(笑)、
この画像の中で1つ残念なのは・・・

刺身と焼き魚が1つの皿に乗ってること!

ありえ~ん!
と、その場にいたら言うてたでしょう。

そこが淵さん流ですだ!
2014-06-06 19:27| URL | RAN #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
