SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
1月25日 カゴ釣り
2014-01-27 00:00
今日は午前中仕事だったんで、午後から半夜釣りしました。



いつもは夜討ち朝駆け(魚の起床時間前から釣り開始)なので、午後枠はいつもと違ってなんか変です。

今回は渡船が出てるんでアウェイは避けて、別の小磯にしました。

そしたら先行者がいたものの、内向きで根魚狙いしてたので先端に入れました。

さらに先端に行こうか悩みましたが、途中が海苔で滑りそうなのと天候の急変に対応できんから止めました。



さて、明るいうちはワームなどで大型根魚を狙うも、何も掛からず。

4時頃から薄暗くなってきたんで、カゴ釣り開始。

狙いはマダイ、根魚、アジの3点。

という事で、タナは底スレスレの8ヒロに設定。

位置的に大遠投を要する為、カゴはいつもの長距離弾道ミサイルなんですが・・・

エースの「棚撒きシャトル」じゃなくて、

大阪の中古ショップから買った「遠投シャトル」をチョイスしました。

久しぶりに遠投シャトルを使って思ったことは・・・

「芯があるから撒き餌を入れにくい」

やはり、ミサイルは棚撒きシャトルがベストです。

とはいえ、中古で300円だったんでありがたいです。

これを2号竿でも投げれるよう、8号の錘を外して4号と付け替えました。


さて、潮は流れているものの、右から左の逆潮とゆーか、南風に押されて沖に流れていきます。

そのせいか・・・

掛からん!

おかしい。

餌も半分残ってる。

餌のかじり方からしてフグの可能性あり。

はいいけど、待てど暮らせど何にも掛からん。

かくして真っ暗になりました。



前回、電ケミを流失してしまったんで、予備のケミホタルにしたけど・・・

やはり明るさは電ケミのほうがいいね。

100mも飛ばすとすごい見辛いです。



そして、やっとケミホタルが沈みました。

何が出るかな?何が出るかな?

と思ったら、メバル27cmでした。

これはGood!



次はウキがピョコピョコし続けてるんで、何やろと思ったら、メバル24cmでした。



その次は・・・お前、名は何と申す?

メバルじゃない

カサゴでもない

アコウでもない

アイナメでもない

ヨロイメバルでもない

クロソイでもない

ムラゾイでもない

ニシキヘビ?(タケノコメバル)

オウゴンムラゾイ?

なんかオウゴンムラゾイな感じがしてきた。

図鑑を見ると、やっぱそうだ!

このサイズ(24cm)は初めてだ。



最後はメバル25cmで8時には終了しました。

その間、定番のカサゴは4匹掛かりましたが、紳士協定(22cm)によりリリース。

最終的に根魚しか掛からず、マダイ、アジは掛かりませんでした。



ちなみに煮付けにして食べましたが、オウゴンムラゾイは全身が筋肉質。

皮は厚くて、プリプリとコラーゲンたっぷりでした。

0011615.jpg



スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3月1日 サクラマス開幕戦 | へなちょこ釣り日記 | 1月12日 カゴ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |