SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1月12日 カゴ釣り
2014-01-15 00:00
今日はいつもと違う魚を狙いに行きました。




今年の重点施策項目にも上げました。

その魚とは・・・




「大アジ」




サビキで狙う20cmくらいのではなく、40cmぐらいの超大型です。

前々から行こう思ってたけど、マダイ&ヒラマサが忙しかったから、なかなか行けず。

おまけにもう1つ足を遠ざける理由が、マダイよりも早起きせねばならん事。

以前、夜アジを狙った時は朝5時には釣れんくなったんで、それよりも早く行かねばならん。

となれば必然的にマダイ時間より早く起きねばならん。

っつ~ことは、アジ釣りに行ったら朝帰ってから猛烈に眠くなり、1日がガタガタになってしまうのである。



さて、今回は9時に寝て1時半に起きました。

昔の表記で言うR指定ポイント4号は、2年ぶりっちゃうかな?

ポイント4号に2時半に着いて、釣り開始は3時。

遠距離弾道ミサイルを搭載するので、タナは9ヒロ(針まで11ヒロ)にしてみよう。

すると、1投目にしてチャリコがヒット。

2投目はスルーされて、3投目は根掛かり。

強引に引っ張ったら20cmを超えるサイズのカサゴがヒットしてました。

こりゃちょっと深すぎたか?

8ヒロまで上げてみました。

ちなみに、今回は晩御飯にカレイが出るので、嫁より根魚の持ち帰り禁止令が出ています。

なもんで、良型とはいえ根魚は海へお帰りいただきました。



そして、4投目。

2投流にすべくもう1本のタックルを準備していたところに、流していたウキが消えていることに気付きました。

生命反応はあるけどなんか重いだけで、近くまできてちょとした抵抗感を感じました。

近くまで寄せて、念のためにタモを使いました。

40cmのアジでした。

魚屋とかセリ市でしか見ないサイズに、感動しました。

これで最低限の土産は出来た。

その後はカサゴとアジの連打が続きました。



2本目の竿が準備できたんで、キャスト。

しかし遠距離弾道ミサイルじゃないんで、ワンドから出ず。

1本目は完全に外海まで飛んでます。

やはり、カゴ釣りは2号竿に遠距離弾道ミサイルのセットに限るね。

ただ、2投流にして回転を上げようと思ったはいいけど、ラインが絡んでしまいました。

1本目はアジが付いているんで、こちらを最優先に処理して、カゴの部分でラインカットして、絡みをほどきました。

そしたら、2本目も生命反応があり、何やろ思たら30cmを超えるグレでした。

でもお帰りいただきました。

2本の間隔が狭かったんで2本目をちょい右寄りにキャストしたら、ラインが海中のテトラに引っかかり、プッツン!

一式を流失。



ふりだしに戻る・・・



再びセットに取り掛かります。

しかし2本目はワンドの外まで飛ばせないので、結論から言うと、全くもって戦力にならず。

そんな中、遠距離弾道ミサイルを搭載している1本目は、カサゴとアジがコンスタントに掛かってるんで忙しい。

しかし、それも5時になるとピタッと止みました。

あれっ?

時合いが終わってしまったんかな?

タナを上げたり下げたりしても反応無し。

暫く無言が続きました。

ならばとマダイを狙ってみるべか?

ということで、タナを底スレスレに合わせてみました。

しかし、掛かったのはメバルのみ。

しかも小さい。

そんな1本目も根掛かりプッツン!

ウキから下をロスト。

そんな根があったっけ?

と思ったら、ウキ止めが緩んでタナが下がっていました。

その後も続けてみましたが、マダイは掛からず。

7時には上がりました。

結果、大アジ6匹、カサゴ5匹、グレ1匹、メバル1匹、チャリコ1匹。

アジは38~42cmと超大型でした。

アジもこんだけ大きかったら、帰りのリュックも結構重いです。

0011614.jpg






スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月25日 カゴ釣り | へなちょこ釣り日記 | 2014年 初釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
