SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月7日 早朝戦
2013-12-09 00:00
早上がりだし、波を考えてアウェイに行く事にしました。


雨がザーザー降っていたが、アメダスをチェックしたら海側はギリギリ降ってませんでした。

これはしたり!

人減るだろう思ったら、一番乗りでした。

今回は前回同様、ヒラバーに入って50m先の瀬に当ててマダイを狙います。

と言う事で一番遠投が利く長距離弾道ミサイル(単にシャトルカゴ)を使いました。

今日もいい感じで潮が流れています。

うまい具合に瀬に当たってくれてます・・・



がっ!



なかなか掛からず。

餌が取られてるんで、早くも天敵フグのお出ましか?

今回は色々と流すルートを変えてみました。

そして、やっと6時にウキがスポッ!と消えました。

お~~このグリグリ感いいねぇ!

ただ、良型かと思ってタモまで使ったら、意外に小さく。

37cmのマダイでした。

女子高生くらいと言ったらいいか?

0011510.jpg



ただ、35cm前後は塩焼きに大きく、刺身に小さく、ちと中途半端なサイズ。

さて、これからゴールデンタイムだしバンバン釣るぞ~!

と思ってたら、その後は全く掛からず。

色々ルートを変えても、刺し餌をモロに瀬にぶつけても浮かせても次が続かず。

いったいどうしたんだ?

そうこうしているうちに7時半になり、マダイバー閉店。

たった1枚では寂しいので、さらに残業(時間延長)してヒラ様狙いをば。



目標をヒラポイントに向けて、遠投。

気のせいか、潮が緩んでる気がする。

数投した後で試にマダイ瀬まで流してみると、明らかにウキの流れが緩んでました。

それと、餌取りがいるのか確認の為、2分以上流してたのを1分で回収したら、やはり餌がありませんでした。

以後は1分で回収。



それでも無言が続くんで、自作の中距離ミサイル(網カゴを反転仕様に改良したもの)を試してみる事にしました。

網カゴだから空中で撒き餌が多少飛び出るのは仕方ないとして、肝心の飛距離は50m程度。

長距離弾道ミサイルが80mくらい飛んでるから、近場用として使えます。

ただ、フカセ竿で釣りしているオラには、少しでも軽いカゴはありがたいとです。



さて8時半になり、タイムアップまで数分となったんで、ラスト3投で上がる事にしました。

そしたら2投目でちょっとよそ見してたらラインがちょっと引っ張られたような気が・・・

ふとウキを見たら・・・あれ?どこだ?

そして竿先がちょっとお辞儀したんで、もしや?

反射的に合わせてみました。

するとググッ!と重い感触。

やっとキター!

引きも感触も良好。

ただ、前回よりは若干サイズが落ちるか?

つか、ガチで勝ってるわ!

余裕だぜ~!

ところが、ウキ止め糸が見えたとたん、いきなり左に走りだしました。

慌ててタモを持って移動して、コブに立ちました。

しかも磯際からラインまでの距離は1mほど。

どー見ても根際を走ってる感じがする。

そこをグッと耐えてると、海面まで浮いてきて姿を確認。

レギュラーサイズか。

タモ入れの態勢に入ったとこで、逃走して磯際30cmのところを走っていく!

所々の岩の出っ張りスレスレを走るもんだから、ラインがピンチ!

それからは縦横無尽に暴れて、なかなかタモ入れのタイミングを作らせてくれへん。

磯際を走るハラハラ感は今年釣ったヒラ様の中でも1、2番を争うほどで、なかなかタモ入れできへん。

そしてまた海面まで浮かせたところで、針が見えんかったんで、飲み込んだと判断。

これなら針外れは無いだろう。

しかしながら、手こずらせてくれるな~!

とはいえ、少し緩めにしているドラグが鳴らなくなったんで、さすがにバテてきたか?

再び海面まで浮かせたところでタモ入れ。

しかし波にとられて逃げられる。

一旦タモを戻してふりだしに戻る。

タモを足で挟んで、またタモ入れのタイミングを窺う。

縦横無尽に走って疲れ切ったところでまた一気に海面に出し、次は一発ですくえました。

0011511.jpg


とは言っても、前回の79cmよりは多少楽だったかな。

検寸すると、レギュラーサイズの65cmでした。

0011516.jpg




スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月17日 青物戦 | へなちょこ釣り日記 | 11月30日 あと1cm・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
