SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
11月30日 あと1cm・・・
2013-12-03 00:00
今日は波があるので、アウェイに避難しました。


アウェイと言えば、前回の70cmマダイよ再び!

ってんでマダイバーへ入ろうとしたら・・・

既に人が釣りしていた。

朝は早いオラが場所取られて既に釣りしていた・・・となると、いったい何時にきたんか?

通しでっか?

はいいけど、自分のウキにライト当ててちゃ掛からんと思うけど?

という事で、来た道を戻ってヒラバーに入りました。

一応、ここでもマダイは掛かります。

幸いにして一番いいポイントに入れたんで、50m先の根に当てていく作戦をとります。



この根に当てるには底カゴで遠投が必要なんで、2号竿を使いました。

前回折れた竿で、すぐに釣具屋に持ち込んだら6日で修理完了通知が来ました。

金額も釣具屋の3年保証が使えたんで、半額負担の4800円で済みました。

今度は大事に使おう!

そして、ラインは5号通しにしました。

さて、これで釣り開始。



最初は普通に流していたが、根の手前を流れていく。

おまけに夜の餌取り=天敵のフグがいる模様で、餌が無くなります。

暫くはそのまま流していたが、何も掛からん。

これは潮回りが悪いから瀬を外していると見た。

そこでカゴを網カゴからプラスチックカゴにチェンジしました。

これでさらに30m遠投可能となった。

これでお目当ての瀬に当てることができました。

夜が明けて薄明りとなった時、やっとウキが沈みました。

コンコンとノック音がするので、やっと本命のマダイだ~!

と思いきや・・・チヌ38cmでした。

まぁまぁこれは嬉しい外道だ。

0011491.jpg



次もウキが沈み、24cmのチャリコ。

中学生か・・・とりあえずキープしとこ。

その次も中学生サイズ。

サイズはともかくとして、連打が続いたんで、時合い到来!

ただ、もうちと大きくならんもんか?

そしたら次は根に当たる前にヒット。

さっきよりは重いぞ~と思ったら、マダイ30cm。

少し成長したな。

それからピタッと当たりが遠のきました。



完全に明るくなったんで、気分転換に電気ウキから通常のウキにチェンジしました。

それからは餌が時々残るようになりました。

7時を回ったし、朝の時合いが過ぎてしまったかな?

もうちと大きなマダイを釣りたかった。

完全に集中力が切れて、ボケ~っとしてると、ウキが沈みました。

やっと時合い復活か?

と思って竿を上げました。

そしたら、意外に強烈な引き!

これは・・・

ヒラ様じゃね~か!

すぐに応戦しました。

ドラグを調整しながら、強めのポンピングで寄せていきました。

しかし、ヒラ様もそう簡単には上がってきません。

弓なりに竿が曲がって、キーンと甲高い音が鳴ります。

マジやばいぞ!

そして、ヒラ様が左に走っていったんで、すぐにタモを持ってこちらも移動。

10m移動したところで、今度は真下に走っていきました。

そこからが凄かった!

折れるかと思うほど竿が曲がって、ドラグが間に合わんで穂先が海中に突っ込む事、数回。

ここで良型サイズと確信。

ドラグも少し緩めて竿を守ります。

とにかく、巻けれる時以外はじっと耐えます。

やっとウキが見えてきたものの、頭を振ったり横に走ったりでまだ猛烈な抵抗を見せます。

んで、またウキが消えます。

幸いにこのポイントは根が少ないから、安心してラインを出せれます。

ウキの見え隠れが数回続いたところで、魚が抵抗感弱まったその時・・・

一気に巻いて、水面まで浮かせました。

そこでも大暴れするものの、一発でタモ入れできました。

0011492.jpg


んで、重さから70cmはあると確信したけど、検寸の結果・・・















































あと1cm・・・





あと1cm足りない79cmでした。

もちろん自己新ではありますが、やはり80cmと79cmとでは全然ちがうな~!

いや、実のところ、魚を少し斜めにしたら80cmに達するけど、そこまでしてセコイことしたくないって事で、79cmで結構です。

またでっかいのを釣りに行けばいいこった。

今年もう1本掛かるかな?

0011494.jpg



0011495.jpg




スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12月7日 早朝戦 | へなちょこ釣り日記 | 11月17日 心が折れた日>>
コメント
2号竿に5号糸で上げるとは凄い!
次はその1.25号竿でやってくれ!
2013-12-04 10:43| URL | 紫伝 #-[ 内容変更] |
>紫伝さん
お疲れ様です。

確かに1.25号竿でヒーヒー云わせてもらいたいけど、すぐ根に入るから持たんです。
でも、今年はマダイでヒーヒー云わせてもらったから十分ですだ。
2013-12-04 22:48| URL | RAN #1sPEZ1iM[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
