SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
10月6日 ヒラ様
2013-10-11 00:00
今日はヒラ様をメインに狙ってみました。


ヒラバーは餌取りが爆発的に多いから、マダイバーに入りました。

とはいえ、暗いうちは掛からんからマダイでも狙ってみよか?

昨日と同じくフカセで挑むも、潮が速すぎるっ!

川みたいだな!

磯際でも煌々と流れています。

潮目とか反転流とかありゃしません。

結局、手も足も出ず。

夜が明けてきて、ヒラ様狙いに転じました。

今回は?年ぶりに自作カゴの3点式にしました。

おそらくヒラ様を狙い始めた頃まで遡ります。



第一投目。

どうやら仕掛けをチェンジしている間に、潮がちょっと緩んできました。

これはチャンス到来か?

餌取りはいるようで、刺し餌をついばんだ魚がウキも引っ張っていきます。

暫く空振りが続いた後、やっと待望の魚信があり、上げてみると、20ちょいのマダイでした。

昨日釣ったマダイ以外の魚を煮付けにしたんで、今日は小型はリリース。

その後もウキが沈むも空振りが続きました。



そして、次に魚信を感じた時は、グッと竿が曲がりました。

これは大型の魚だ!

しかし、ノック音が無いからマダイではない。

40以上のイシダイか?

かなり良く引くぞ!

それでも強引に寄せてきました。

ウキが見えてきたところで、一気に左に走りました。

およよ?

こいつはヒラ様ちゃうん?

グッと耐えてくると、黄色い魚体が浮いてきました。

やっぱりヒラ様やん!

やった~!

左の根に向かって走ってるのを無理やり止めて、ひるんだところで一気に寄せにかかりました。

そして、足元まで寄せたところで、空気を吸わせて取り込もうとしたら、また一気に左の根に突進しようとしました。

さすがは磯のスプリンター!

楽しませてくれる!

1.25号の竿が根元から曲がっています。

こんなに曲げたんは初めてです。

(前回は2号竿だったんで)

おまけにドラグが出てないので、ここで勝ちを確信!

グッと持ちこたえて再び寄せてきました。

足場が低くて水面に顔を浮かせて動きを封じることができなかったんで、タモ入れで少しモタモタしたけど、なんとか入れてEND。

岩場に置いたところで、針が唇の皮1枚のところに掛かっている事に気付きました。

試に引っ張ってみたらプチッと針が外れました。

やばい!やばい!

もっと強引にいってたらバレてたな。

サイズを測ってみたら、57cmでした。

0011364.jpg


この後、30分ほどやってみましたが、サンバソがヒットしただけだったんで、7時には止めて上がりました。




竿:  ダイワ メガディスハイパー 1.25号
道糸: 3号
ハリス:3号
針:  チヌ針5号


スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<10月12日 トップ戦 | へなちょこ釣り日記 | 10月5日 マダイ戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
