SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月14日 フカセ&カゴ戦
2012-12-17 00:00
今日は諸事情でお休みをいただきました。



さて、狙いは当然、マダイ&ヒラマサだけど・・・

雪が積もっちゃったね~!

1週間前からすると、2度くらい下がったんちゃう?

まぁ嘆いてても仕方ないので、ここは気合入れて行っちゃおう!

問題はポイントだけど、当初予定していたR指定ポイント1号がまだ波高くて入れない

ので、2号に入りました。

夜明けのヒラマサ始動まではいつものメガティスハイパー1.25号にライン3号通しで

挑みます。

さて今日の潮はどっち?

ウキにケミライト付けて流してみると・・・



逆潮でした。

なんてこったい!

まぁ潮は動かんより動いたほうが釣れるから・・・と慰める。



あ、ちなみに釣り開始時刻は5時。

今日はふたご座流星群が見れる日。

時々西の夜空を見上げると、流れ星が見えました。

はっきりと見えたのは5回でした。



で、夜中は特筆すべき事はなんも無し。

夜明けに足場を移動して、出っ張りの先端に座しました。

そしたらグレのオンパレード。

マダイを狙って深場を中心に落とし込んでるというのに、グレ!グレ!グレ!

10匹くらい掛かりました。

最大は30cmくらい。

でも全部リリースしました。

その後、7時くらいから潮が止まってしまいました。

そうなると何処を探ってもフグが餌を突っつく以外なんも無し。

ここでカゴにチェンジして沖を探ってみるも、沖も全く潮動かずでなんも掛からず。



途中で止めて、フグ狙いに切り替えました。

でもカゴのほうはニシキベラに針を掛けて、泳がせ(放ったらかし)にしました。

手持ちで一番小さい針を付けて、撒き餌にしていたムギや撒き餌の欠片を付けて開始



ウキに当たりが見えないんで、15秒後に合わせを入れてみると、2~3回に1回はフグ

が針を咥えていました。

釣ったフグは潮だまりに生かしておきます。

それでも5匹で掛からんくなりました。

釣り切ったかな?

実際に餌が取られにくくなりました。

ただ、潮は止まったままです。

こりゃ埒があかん!

波が落ち着いたんで、ここは意を決してポイント移動。

久しぶりのR指定ポイント1号へ。

ポイントに着いた時には潮が→に動き始めていました。

これはしたり!

1号と言えばカゴなのでここは潮に乗せてマダイの巣へ針付きオキアミを運んじゃおう!

すぐに当たりがありました。

でもマダイ特有のノック音が無い。

何やろ思ったらハマチでした。

その後は中型グレがポツポツとヒット。

ある根周りまで針付きオキアミを運ぶと、30cmが連発しました。

土産が無いので、今度は持って帰るとするか。

2012121415570000.jpg



スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月15日 フカセ戦 | へなちょこ釣り日記 | 12月2日 フカセ戦 ~その2~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
