SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月8日 鮎釣り
2012-07-23 00:00
長く夏休みに入ってました。



更新が遅れた理由は、単に忙しいから。

釣りの後はヘバっててレポ書けず。

平日は残業や仕掛け作りで時間無く。

通常の長いレポじゃなくて、一部ショートカットして書く事にしました。



さて、7月8日と言えば、前日の土曜日に大雨でお流れ

日曜日も増水モードでスタートしました。

その前にBSで「Yuji style」を見てて、高橋祐次氏のトーナメント攻略の技を勉強していました。

その中でポイントのブロック化というのは参考になりました。

という事で、今日入った川もポイントを分割してみよう。

流れは大きく分けて3つあり、右岸側からA、B、Cと分類。

そして、下で1本瀬になってる部分をDとしよう。

まずは本来なら釣りできないが増水でポイント化したAエリアからスタート。

少々時間かかるもポツ・・・ポツ・・・ポツと3匹ヒット。

Bエリアは全く掛からず。

CエリアはBエリアとの境目で2匹ヒット。

ん~Bエリアで掛からんか。

ここでDエリアに1名が入川。

ただ、2匹掛かって以降は掛からず、下がっていきました。

さて、こうなればBエリアを立ち位置にしてAエリアとCエリアを中心に攻略していく。

でもやはりポツ・・・ポツと数が伸びない。

そして、Cエリアを探っていった時・・・

ガツン!

と竿が弓なりに曲がりました。

そして激流を突っ走られました。

慌てて下がるも、なかなか寄せ付けられず。

さてこの魚は何か?

20オーバーの鮎か?はたまたヤマメか?はたまた・・・

一進一退の攻防を繰り広げながら、既に50mも下っていきました。

しかし、無念の水中糸切れ。

しかも水中糸は唯一持っているメタルでした。

なんてこったい!

チラッと見えたその姿は、ニゴイでした。

元の位置に戻って、仕掛けの応急処置。

それからリスタート。

しかしまた親子丼かましてしまいました。

その直後もナイロンに張り替えたらまた丼で、3連続。

合計5匹分も損しました。

最終的には複合に切り替えて、負の連鎖から脱却。

ポツポツと数を伸ばして、最終的には27匹でした。


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<7月14日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月24日 鮎釣り>>
コメント
日曜 さんざん
こんばんは。昨日の日曜日智頭に行ってきました。9時から12時、いい天気の川で釣れるかと思ったらキープ3匹。バラシ2匹。用瀬に下って1時間。1匹ロスト+夕立納竿・・・次回に期待です。

RUNさん50m川下りおつかれでございます。笑
よくビデオででか鮎かけてえっちらおっちら歩くシーンありますが、これって川に慣れてないとできないですよね。RUNさん慣れすぎ!!爆
2012-07-23 20:46| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
お久しぶりです。

いや~50m川下りはしんどいっす。
トロなら平気だけど、瀬だったし膝まで水があったんで、2回くらい倒れそうになりました。
何より、竿が折れるのが怖かったんで、いざとなればラインを切ろうと思いました。

にしても千代川も岸田川も今年の上流域は厳しいですね。
2012-07-24 23:16| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
