SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
6月24日 鮎釣り
2012-07-01 00:00
今日は1日釣りができます。




まずは初期によーけ掛かったポイントに入りました。

でも最初の1匹はなかなか掛からず。

瀬肩から浅トロにかけての大好きなエリアで底バレしてしまい、そこでは掛からず。

そして、チャラ瀬に移ってやっと中型1匹。

でも、そこでもそれだけ。

別の瀬に移ってまた1匹。

でも、そこでもそれだけ。

別の瀬尻の難しいところに移ってまた1匹。

でも、そこでもそれだけ。



・・・おいっ!

1人1瀬ならぬ・・・1瀬1匹とは何事?

タイミング良かったというか、ケータイが鳴って、知り合いから「鮎くれ!」

これを機に移動する事にしました。



鮎をあげた後、お気に入りポイントが空いてるのが見えたので、入ってみました。

ある杭から上は大型区、下は小型区なので、まずは大型区からオトリを投入。

すると、開始5分くらいで目印が縦横無尽に走っていきます。

障害物があるんで、それをかわしながら抜こうとするが、なかなか抜けず。

今年から使い始めたフロロ0.125号の強度がどこまでかわからん中で、なんとかしんわりさんわり抜きあげました。

18cmながら滅多に見ないほど背が盛り上がって幅のある天然鮎でした。

普通の19cmより重たそう。

デジカメに撮ろうと思ったら、家に忘れてました。

これをオトリにしよかどしよか考え中・・・

決めた!

使おう!

そしたら、ほどなくして17cmのお友達を連れてきてくれました。

友達がいてくれていいね!

それからもう1匹釣って、大型エリアは打ち止め気味。

小型エリアに移って、あらゆる背筋を泳がせて、コンスタントにヒットしました。

でも、キャパが小さいのですぐに打ち止め。

つか、本流の瀬でヒットしなかったのには驚き。

さらに移動して、去年100匹掛けたポイントを視察。

最初の1流し目、流芯に到着してちょっと上に向かったところでガツン!

17cmの良型ヒット!

しか~し、目掛かりで戦力外通告。

その後、ポツ・・・ポツ・・・と掛かるものの、12~14cmばかり。

ちさっ!

一通り探ったところで戻りました。



昼飯食ったところで、上流区へ移動。

去年の昼爆ポイントに向かったら、ゼロ。

移動!

でも堰堤の流れ込みに入ってた人はポツポツと掛かってたんで、鮎はいます。



朝一のポイントに向かったら馴染みの監視員がいて、その隣に入らせてもらいました。

そしたら17cmがヒットも後が続かず。

つか、底バレしたんが痛かった!

しかし・・・1瀬1匹はまだ健在だった・・・

怖っ!



中流区で大好きな瀬肩が珍しく空いてたんで、入ってみました。

そしたらのっけから18cmがヒット。

それから15~17cmがコンスタントにヒット。

なかなか良いじゃないか!

下にいた人がちらちらこちらを見てるのがウザかったが、見渡す限りでは一番よく釣れました。

違う流れにしたり、瀬に移ったり浅トロに移ったりで小さく移動しつつ、数を重ねていきます。

5時までやって、2時間で13匹くらいヒットしました。

検数の結果、31匹でした。

大型がよーけ混じりました。

大きく5カ所も移動して、2カ所しか良いとこ無かったです。


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<7月8日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月23日 鮎釣り>>
コメント
こんばんは
五分の二ですか。やっぱポイント知ってるって言うか川のことよく知ってるってのは強いですね。釣れないのに粘って時間ばかりたつことよくありますもの。しかも場所移動って、ポイント知らないと空振り三振で終わるし。

竿修理に出せないまま7mの代用竿で2回川に入りましたが、3匹程度でダメでした。次回に期待です。

今年はそちらの川、全体的に調子悪いんですか??
2012-07-02 22:48| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんは。

日本海側全体がもー悪いですね。
でも解禁から1ヶ月経てばどこが良くてどこが悪いかはもうわかってくるんで、あとはいかにして良い時に良いポイントに入るかですね。

7mの竿で釣るってすごいすね。
当方も1本持ってるけど、上流区の狭いところで7m使って以来だから3年ぶりになるのかな。

今年は上流区は全滅なんで、入る気もしないです。
2012-07-04 22:42| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
7m
言われるとおり7mの竿は智頭とかの上流用で、さらに支流とかで使い勝手いいようにと、安いの買いました。代用です。

千代川中流だと鮎がバシャバシャはねてるんですけど友釣りはたまにかかる程度でした。ガリのおっちゃんはそこそこかけてるのに、なしてでしょう???笑 

雨が続いてるのでどう変わってるかわからんけど、今週末行ってみます。
2012-07-04 23:44| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |