SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月3日 鮎釣り ~夕方の部~
2012-06-07 00:00
所用が終わって、夕方にも参戦しました。



去年は朝夕とも一級ポイントだった場所がよく空いてるんで、試しに行ってみました。

まずは流れ込みの下を探ってみます。

・・・あかん!

次はその下のブロック周りはどう?

・・・あかん!

ならば下の瀬肩なんかどうや?

・・・あかん!

ならば下の瀬中はどないや?

・・・あかん!

ならば分流はどやっ?

・・・あかん!

総じて、ダメ!

鮎が居着いとらんから人も居着かんのか?

いや、多分時間帯を見極めないとわからんけど・・・

ここで1時間半もロスしました。



慌てて夕上り場所に向かいました。

上の瀬肩の鏡になっているところからスタートしてみたが、なかなか掛からず。

よしっこうなればエースの登場だ!

午前の部で鮎がコンスタントに掛かった時に、オトリチェンジを飛ばして鼻カンを通してない鮎を登板させました。

そしたら快速に飛ばしてくれます。

・・・って飛ばしすぎやないか!

なんとかなだめてスピードを抑えて対岸際をゆっくりと走らせると、水飛沫が上がりました。

よしっ!

と思ったら、心臓掛かりですぐアウト!

なんてこったい!

しかもそのエリアでは次が掛からんかったんで、下の瀬肩に移動する事にしました。

オトリを引っ張りながら移動していると、途中でググッ!

お~まいがっ!

なんとも馬鹿げたヒットでした。

それをオトリにしたら、付近でもう2匹。

そして、下の瀬肩でも1匹。

それ以上は掛からんかったんで、6時過ぎには止めにしました。

結果このポイントでは1時間に4匹掛かりました。

これで、翌日の友人へのオトリは確保できました。







スポンサーサイト
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<麒麟獅子マラソン | へなちょこ釣り日記 | 6月3日 鮎釣り ~午前の部~>>
コメント
もと竿 ぽきっ!
痛い、痛いぞ

やってしまいました。鮎竿の元竿がボキッ!


こいつの入院費はかつてない金額になることは確実です。釣っている最中はもちろん、竿の取り回しや扱いもベテランとそうでない人の差はあるわな~。やられました。しばらくは7Mの竿(安い)で川に行かねばです。泣

オトリ捕りのルアー、今年釣具屋で「これ売れてますよ。」とセールスされたゴム系のやつより、ふつうにシュガーディープ鮎カラーつけて友釣りしているほうが釣れるきします。ゴム系の使ったことないですが・・笑。動き性能がシュガーの方がなれていてよくわかるってのもあるかもしれません。
2012-06-09 22:26| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
こんばんは。

元竿を折ったすか?
そりゃ大変だす。
ちなみにに元竿だと定価の約3割が相場です。
だから10万円の竿だと3万円くらいします。

当方、今年は上栓を川で無くしたけど、近くで釣っていた人が拾ってくれて、戻ってきました。
上栓でも4千円はするから助かりました。

鮎ルアーは1400円くらいの友ルアーSPが良いらしいけど、動かし方がイマイチよくわからんかったです。
逆に普通のミノーのほうがよく掛かりました。
2012-06-11 23:17| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
鮎竿は高いですね。
RUNさんこんばんは。

竿は6年前くらいがんばって北斗の拳(パチスロ)打ってためた貯金で買いました。当時はパチンコ大好きだったし・・・ラオウかケンシロウと名付けたかったけど実力不相応のためあきらめました←話にならんな 笑 

結局12万くらいためて買ったのが今の竿。同い年のつれが「おまえな、厄払うにゃ長いもん買うんじゃ、長いもん!!」と同じく厄年の私に言うんで、迷いなし!
シマノのコンペエディション先がけ(早瀬)です。軽いです。

別の買うつもりはないのでなおします。
2012-06-12 23:37| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
