SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月27日 麒麟獅子マラソン
2012-05-30 00:00
日曜日、麒麟獅子マラソンに参加しました。


なんでも、友人の子が去年走ってて、うちの子が突然「出たい!」と言い出しました。

我が家の暗黙のルールでアウトドア担当はオラ(パパ様)なので、必然的に走らされる羽目に…

と言う事で練習量を増やす為に、マダイバーもより高級店(距離が長いが一級磯)にしたり、日曜日の夕方に子供と一緒に土手を走ったりしました。


まぁ3キロなんて普通に走れるんだけど、問題は子供がどれだけのスピードで走ってくれるかだね。

さて当日は9時に家を出発して、いざ浜坂北小学校へ。

受付を済まして、開会式(由良育英高校の人だけが律儀に並んでいた)もそこそこに、出店を回ってみました。

そしたら、知り合いの魚屋が店を開いていたんでご挨拶。

そしてやっと開会式も終わり、早めにスタート地点に向かいました。

刻々と時間が進むにつれて人も多くなっていきます。

ちなみに、当初は何か被り物をしたほうがいいだろか?と思ってたけど、誰もやってないと聞いて止めにしました。

そしたら恒例のタイガーマスクさん(これは有名)がいましたが、他は・・・

3kmでひょっとこ面をかぶってる2人組がいました。

これならちょっとくらいコスプレしても問題ないやろね。



さて、スタート1分前となり、子供らが前へ前へと割り込んで行くんで、止めて後ろのほうへ引き戻しました。

前のほうは小学生らが全力で走るから危ないです。

そして、カウントダウンが始まり、レーススタート!

すると、友人の子(小学1年生)が皆につられてかなり早いペースで走っていきました。

それを見てうちの子も負けじと突っ走ります。

なもんで、予想外に早いペースのスタートとなりました。

と思ったら、スタートから50mくらいのところで、うちの子がコケちゃいました。

大集団だったけどすぐ後ろにいたから、すぐに抱えてそのまま10mくらい走ったけど、また下して走らせました。

後続に踏まれんで良かった!

さて、あまりに快調なもんだから、あっという間に松林の裏を駆け抜け、渡辺水産前の坂もジオパーク前の坂も駆け抜け、海(サンビーチ)に出ました。

やはり海が見えると、こら気持ち良いわ!


そして、サンビーチの真ん中で先頭集団(小学生)とすれ違いました。

さすがに早いな~!

うちの子は負けず嫌いな性格が幸いしてか、殆どペースを落とさずに快調に走ります。

5歳児女子では3指に入るんちゃう?

そして折り返し地点付近でおじいちゃんとおばあちゃんが初参戦の孫の応援に来ていました。

(ちなみにオラは記念すべき第1回目に学校行事で駆り出されました)

海ゾーンが終わり、一番気にしていた渡辺水産前の坂も無事上り切り、松林の裏を通り、ここで子供が

「歩きたい!」

と弱音を!

そら結構早く飛ばしてたし、今日はめっちゃ快晴やもんな。

それでも「歩いたらいけんど~!」とハッパをかけて走らせます。

でも帽子を脱ぎたいってことで、帽子を受け取り、後ろから煽いで風を送ります。

で、庁舎を過ぎたあたりで子供がシドニーの高橋尚子ばりに急速にスピードアップ!

それをオラもギアチェンジで追いかけました。

しかし、100mも走るとペースダウン!

どころか歩き始めました。

でも小学校の角を曲がればあと100mほどなので、急かして走らせました。

最後の直線となり、2人力いっぱい走りました。

そして、ゴールの瞬間に靴に付けていたタグを検知して、ピーと音が響きました。



最初から最後までかなり高速で走ったんで、時間は21分7秒で走り切りました。

順位は3キロペアで59組中23位でした。

ただ、上位のペアは小学生が多いので、保育園児女子に絞ると3指くらいか?

でもまぁよくやった!

約束通り、知り合いの魚屋にあったかき氷を食べさせてあげました。


ちなみにオラはまだ余裕ありあり。

このペースなら5kmを30分くらいで走れたかも。

絶対にエントリーはせんけど。

子供は「来年も走りたい!」と言うてたけど、どうだろね。

あ、デジカメ持ってきてなかったんで、画像無しです。


スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月1日 鮎釣り開幕戦 ~Part1~ | へなちょこ釣り日記 | 5月20日 カゴ釣り>>
コメント
す・ご・い
すごいじゃないですか。マラソン出走なんて!
父娘のペアランも思い出になりますし、次回距離を伸ばしてのエントリーも楽しみではないですか。
当方10日前に1日渓流歩いたダメージでひざにきてしまいました。じいさんのようにゆっくり立ち上がっている今の私には、3KMの距離は四国一周に匹敵するかも。
メンソール系の香りがつねにただようのも何かもの悲しい月末です。サクラマスも終わるし・・・しくしく。
2012-05-31 01:47| URL | Kazu@岡山 #fmGM9OTo[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
うちの子、5歳児ながら近所でも知られたスポーツ園児です。
なもんで今回の3kmも4歳の頃には走れたけど、要は何分で走れるかというだけでした。
オラも10kgのリュック抱えて50分とか歩いてたんで、リュック無しで3kmなんてへっちゃらでした。
やっぱり体が動くと気持ちが若返るし、何より鮎釣りで1日立つんで、鍛えなあかんです。
とはいえ、小学生でも足の速い子にはやっぱり負けますが。(笑)


2012-06-02 23:39| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
