SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
4月28日 カゴ・フカセ釣り
2012-05-01 00:00
夜明け前のカゴ釣りシーズンに入り、寝るんが早くなったので、更新が若干遅れます。



G/Wに入り、やっとピンクの姉ちゃんが出始めました。

それに、オキアミ生が1.5キロ余ってたんで、フカセもしてみることにしました。

という事でR指定ポイントの中で、お相手してくれそうなバー(東●)へ繰り出すことに。



3時半に起きて、ポイントには5時前には到着。

まずはマダイカゴをセット。

とは言っても、1.25号のグレ竿(メガティスハイパー)でカゴは自作の3号。

これで投げれるんかい?と思われる方もいらっしゃいますが、3号の円錐ウキ仕掛けと大差無いです。

で、これを50m先へ遠投!

竿受けに置いて、ウキの先と竿先を合わせる。

そして、ウキがどっちに流れるかをチェック。

これで勝負が決まる。



・・・潮が逆やん!



終わったな!



それでも流れてるだけマシだと思い、熱心にカゴを飛ばす。

カゴの合間にサイトフィッシングでヒラマサ狙い・・・はしんどいので、ボトムネチネチを展開。



そして、7時にウキを見失った。

あれっ?

と竿を上げると、メバル24cmがヒット。

これは煮付けには最適だ!

次もまたウキを見失う。

すると、さっきより若干期待が持てる感触。

ロッドにあの感触が伝わってきました。

やっと本命マダイだ!

しかし、サイズは29cmとイマイチでした。


0010238.jpg



その後、餌は無くなるものの、全然ウキが沈まなくなりました。

奴か・・・

ここでフカセにスイッチ。

ウキとカゴを取って、円錐ウキ仕掛けをセット。

フカセはマダイ狙いで、チヌ他も歓迎。

まずは3B仕掛けからスタート。

次は1号。

次はG2。

次は0.8号。

つか、天敵のフグの猛攻にさらされてる。

フカセ自体が得意じゃないので、攻め手に欠けるところもありますが。

こうなったら先にフグを釣ったる!

という事で、ちもとにも錘を付けてフグ狙い。

これでコモンフグを5匹くらい釣りました。


0010239.jpg



とはいえ、他の魚が全然釣れず。

昼飯を食べた後、あまりの暑さと睡眠不足から2時間くらい昼寝しました。



2時半からフカセを再スタートさせてみるも、フグ以外の感触無し。

撒き餌がなくなったところで、カゴを再スタート。

ここでヒットしたのは20ちょいのアイナメでした。

4時半には撒き餌も無くなったんで、終了。

渡船組でもボーズの人がいる中、まぁ釣れただけでも良しとするか・・・


0010242.jpg


スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<4月29日 カゴ釣り | へなちょこ釣り日記 | 4月25日 青物戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
