SEO対策

山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2月25日 ルアーテストにロッドテスト戦 ~その2~
2012-02-28 00:00
次はライトジギング。

今回とゆーか今年の目的の1つに、手持ちのロッドの総見直し。

9f以下のロッドはシーバス全盛期の時に買ったものが殆どで、シーバス止めて根魚ング(主にライトジギング)にはまってからもシーバスロッドを流用しています。

なもんで、ジギングのジャーキングやワームのボトムバンピングなんかでロッドが胴から曲がるんでアピールがちと弱い感じがしてました。

しかもエギングも兼用しているから尚更です。

何が悪いか見直してみよう!それにどの長さが良いかも試してみよう!

という事で、今年のロッド組み換えのテーマとなっていました。

ちなみに7g以下のマイクロジギングではシマノのゲームAR-C706ULとダイワの月下美人 INF 83-Tでやってるんで、全然問題無し。

まずはモアザン90Lで25gのジグをセット。

しんわりシュッで若干風のある中でも80mくらい飛びます。

さすがやね!

ただ、ジャーキングはロッドの反動が戻ってから次の動作に移らないと、ジグが踊る幅が小さいです。

簡単に言うと、

シャッ!シャッ!シャッ!シャッ!

ではなく

シャ-ッ! シャ-ッ! シャーッ! シャ-ッ!

と間を持たせないとアクションが弱いです。

でも、エギングロッドみたいにピンシャンじゃないから、モサ感があります。

シーバスから根魚に移行し始めた頃はあまり気にしてなかったけど、そこが最近イライラするところです。

まあモアザンはまだマシだけど、次のダイコーのプレミア PMRS-84XLにジグは論外!

5年前にシーバスやサクラマスを面白くする為に買ったロッドだったけど、全体に軟らかいからジグには向きません。

やはりあくまでも川用ですだ。

まぁわかってたけどね。

次のGAMBLER 602ML(たぶんバスロッド)は硬さは申し分無いんだけど、いかんせん長さが・・・

702だったら最高に現役ロッドだったな。

ちなみに極小河川のシーバス用に購入しました。

今でも出勤前のサクラ用にたまに使ってます。

理由は竿を畳まなくても車に入るとこがいいです。

最後にパームスのBVGS-89M。

●●パターンで40gの自作●●●●を使う時や春のシラスパターンに合わせて使う予定。

●●●●は去年は青物は釣れんかったけど、アコウはよくヒットしました。

まぁ上手い人はそんなもん使わんでもワームだけで沢山釣ってたけど。

で、こちらは青物用なんで、重いし硬いす!

やっぱ、8.6~9Fの30gまでの先調子ロッドを見つけてみるかね?

ロッド見直しが終わったら、真面目にライトジギング。

最初は25gを使ってたけど、次は18gを使って、最後は12g。

風があるんでマイクロジギング(7g以下)はしませんでした。

しかし、昼間とあって活性が悪いのはわかるけど、それでもライトジギングなんでメバルやガシラの1匹くらいは掛かっても良いのに全然掛からんです。

ちなみに、ロッドの見直しをしている最中、先のほうのフカセ師に何か掛かった様子。

ただ、ラインの角度がなんか変?

魚が底ではなく沖に向かって走ろうとしてます。

しかも魚体が真っ白!

あ~今流行り(?)のアレか!

しかし、波が高いせいもあって、取り込みにかなり苦労してます。

かと言って50m以上離れてるんで、今更駆け寄って「手伝おうか!」なんて言えれんし。

でも、なんとかかんとかタモに収まったようです。

遠目から見てもやはり白い魚は、やっぱあれだな。

その先行者が帰ったのを見て、な~んも掛からんしやる気が失せたんで帰りました。

道中に先行者に声をかけたら、やはりサクラマスでした。

さらに帰りの途中に若漁師に会って、船の上から64cmを釣ったようです。

前田船長も2本釣ってるし、まさに今が満開だな~!

さらにさらに帰りの道中にカゴ仲間と会いました。

今は忙しいし雪があるから行ってないようで、3月末にまた一緒にマダイ釣りに行く約束しました。

って事は、それまでにサクラを釣って、心置きなく海戦を迎えれるるようにしないとね。

別窓 | 根魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<3月1日 ちょい試し | へなちょこ釣り日記 | 2月25日 ルアーテストにロッドテスト戦 ~その1~>>