SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2月25日 ルアーテストにロッドテスト戦 ~その1~
2012-02-27 00:00
本当はカゴかフカセしようかと思ったですが・・・




天候があやふやなんで、オキアミ融かすのやめました。

でもって、朝は雨が止むのを待って、まずは川を見に行きました。

もうすぐサクラマスのシーズンですな。

河口区は雪も融けて、河原に車が横付けできるところがあるけど、下流域から中流域にかけては雪が残ってるから車を置くのもしんどいっす。

特に去年、ミニサクラを沢山釣ったポイントは・・・どうやって入ろう?

今年は解禁日は仕事の為、開幕ウィークは2日と4日に参戦します。

ここで2~3本釣って、海に出たいところです。



話を戻して、昼からは雨が止むのを待って海に繰り出しました。

お目当ては新作ルアーのテスト。

まずは浜に出て波の具合を確かめて・・・

2カ所候補があって、やや東寄りの波風だからここは安全に第二の波裏ポイントに行くべか。



ポイントに着くと、外海は荒れてても波は1mそこそこ。

先のほうにフカセ師がいてます。

でも車は2台あったけど1人しか見えません。

いつもなら満杯だけど、昼前の雨で帰ったんかな?

その先は波があって、風も強そうだからパス。

とりあえず、手前の半島に座しました。

周りを見回すと、あるある!

グレっぽい撒き餌跡が2ヵ所・・・は可愛いもんだけど、ハリスが至るところに落ちてました!

自分に掛かったら危ないんで回収しときましたが。



さて、今回の主目的は魚を釣るよりも、あるルアーのテスト。

去年のメジロ戦で得たヒントを元に作ったルアーを試してみました。

●●ル●●パターンとも言いましょうか。

前回、宝塚に行った時にあっちの釣具屋巡りをして、タックルベリーであるワームを見つけました。

色が似ていてしかも5個で105円と安いから、仮に失敗してもOK!

でもそれだけでは●●ル●●パターンは完成しないんで、どうやればいいかなと思案したところ・・・

はっちゃけた!(古っ!)

スプーンを使えばいいんじゃね?

という事で、手持ちのスプーンの中で、適度なサイズを見つけてセット。

これで完成!

これの利点は

・シーバスロッドで遠投できる

・スプーンだからアピール度満点

・ボトムを超スローに探れる

・フックを上向きにしたら根掛かりが軽減される

これでメジロ、ヒラマサ、マダイ、ヒラメなどが釣れるかな?

特にアコウには有効だと思いました。

ただ、シーバスロッドにヒラマサが来たら悲劇だけど・・・



で、まずは第一投。

風がある中、大体70~80mは飛びました。

こんだけ飛べば上等ですな。

リーリングスピードを調整して、ボトムから着かず離れずをキープ。

なかなかいいね。

ただ、●●ル●●本来の動きとはかけ離れてるが・・・

まぁアピール度満点だからいっか?

釣れる魚だけを釣ればいいさ!

でも1時間近くやってみたけど、さすがに真冬は活性が低いのか、それとも朝夕のマズメじゃないからか、それともまだ●●のシーズンじゃないからか、根魚すら反応せず。


~続く~


スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月25日 ルアーテストにロッドテスト戦 ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 2月18日 宴会>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
