SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
2月18日 宴会
2012-02-26 00:00

1週間前の話ですが、宝塚の友人宅で宴会しました。

この時期の宴会のメインと言えば・・・




カキ!


0010063.jpg



でしょう!



違う?(笑)



岡山からカキを16個とサザエも15個買ってきました。





ここでいきなり話が逸れますが、

前日から但馬全域で大雪警報が出てて、すごい積もりました。

RAN宅前が30cmあって、湯村、村岡は相変わらずでした。

でも和田山に来れば雪は無いだろう思ってたら・・・

和田山でも25cmくらいありました。

こらすげ~な!

対向車線はいつものスキー渋滞でびっしり!

ご苦労様です。

で、和田山から北近畿自動車道に乗ろうとしたら、入口で警察に捕まって・・・じゃなかった係員に停められて、タイヤチェックされました。

でも、当然スタッドレスを履いてるから、すんなりOK!

北近畿自動車道を走ってると、特に雪で怖いというようなところはありませんでした。

実際に70km以上出てたし。

このくらいならノーマルでもええんちゃう?

春日に来たら、えらい事になってました。

電光掲示板によると、春日から小浜まで上下線とも通行止めになってました。

でもさすがに春日から南はセーフ。

しかし、下り線は丹南篠山口でもタイヤチェック。

どうやらノーマルタイヤの車は篠山口で強制下車されるようでした。

こんなところで下ろされたらかなわんな~!



さてさて、無事に芦屋へ。

友人宅に到着して、昼食後にカニ2枚とカキ5個分けました。

カニは料理した事無いって言うんで、茹でガニして、味噌は別にオーブンで焼きました。

殻は専用の殻剥き(と言ってもダイソー製)で、ひょいひょいと開けていきます。

0010058.jpg




そして、次の友人宅へGO!

ここがカニ海鮮フルコースの宴会場です。

まずはカキの殻を剥いていきます。

0010064.jpg


以前は養殖ナイフでやってたけど、この殻剥き器のほうが力を入れやすいので、時間が短縮されます。

殻剥き器はダイソーに売ってました。

そして、サザエも殻を割らずに身出しします。

サザエの身出しは、この殻剥き器と指で出来ます。

まぁちょいとコツがいるけどね。

具体的には、殻剥き器でサザエのフタを外して、指で殻から身を外します。

簡単に焼きガキ用、カキフライ用、そして右はサザエの和え物用ですね。

0010065.jpg


焼きガキは網が無かったんで、グリルで焼きました。

ついでにサザエも5個つぼ焼きにしました。

後で気付いたけど、カキはマヨネーズ焼きにすれば良かったかも?

0010069.jpg


サザエの酢味噌和えは、まず茹でて、薄くスライスします。

オラは生の状態で殻を割らずに身出しできるけど、難しい人は先に茹でてから身出ししてください。

そして酢味噌をかければできあがり。

食べてわかりましたが、ワタは苦いから完全に取ったほうがいいですね。

それに酢味噌に唐辛子を混ぜて、ちょいピリ辛にすれば、良いアクセントになったかな。

それでも初めて作ってみて、なかなか上々な珍味です。

0010070.jpg



カキフライはいつもの通り、小麦粉まぶして溶き玉子に入れてパン粉をまぶして油であげればできあがり。

サザエの刺身は、サザエの殻にケンを入れて、その上に切ったサザエを乗せました。

わさび醤油をこの上にかけて食べたらよろし!

0010073.jpg



さて、真打ち登場!

0010066.jpg



若松葉ガニです。

7枚あります。

地元の魚屋で買ってきました。

サイズは中小の活け指揃いで、当時は1枚550円でした。

まずは甲羅を外して味噌は焼きます。

小屋では味噌の苦味をそのまま味わうんで酒とみりんをそれぞれ大さじ1杯入れるんですが、苦いのが苦手な人の為に、赤味噌を入れました。

そして株と指とを切り分けます。

親指と小指はそのまま茹でました。

株はカニすき用です。

長い指は全部しゃぶしゃぶ用に殻を剥きました。

しゃぶしゃぶ用の皿は2つあります。

とはいえ、全部しゃぶしゃぶにするんじゃなくて、そのまま生でも食べれます。

一般的なカニ刺しは氷水にさらしてプリプリにするんですが、それだとカニ独特の甘みが抜けて食感だけになるんで、そのまま食べます。

美味しいです。

0010068.jpg


そして、撮るのをわすれてたのが、カニ味噌もあります。

ご飯にかけたら激ウマです。

しゃぶしゃぶにした鍋にはカニの株も入れるんで、濃厚なダシが出ます。

これを最後は雑炊にしました。

ほんっと、呑んで食ってばかりで、途中からカメラマンを放棄してましたね。

ほんに久しぶりにカニ海鮮フルコースを作りました。

スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月25日 ルアーテストにロッドテスト戦 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 2月14日 イカ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |