SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1月8日 初釣り
2012-01-09 00:00
やっと初釣りに行ってきました。



波予報は2mという事で、これだと表磯はほぼ全滅なので波裏ポイントに行ってきました。

6時半に到着したら、既に先行者がいました。

でもグレ師という事で、丁度カゴで釣り易いポイントが空いてました。

早速、カゴ釣り開始。

しかし、さぶいっす!

足の先がしびれるっす!

靴用カイロを買わないけんです。



さておき、準備が済んで7時20分に1投目。

すると、1投目からオキアミの頭をかじられてました。

天敵がいるっ!

ただ、その天敵は底にしか居ませんでした。

棚を少し上にしたら食われません。

それと30m以上沖で反応があって、岸よりには居ませんでした。

暫くは天敵との戦いとなりました。

隣のグレ師は至って平和です。



10時になり埒が明かないんで、ここでフカセに切り替えてみました。

そう、チヌ用の撒き餌も持ってきてました。

カゴで潮の流れは把握できたし、隣のグレ師は未だ平和なので、ここは沖を攻める事にしました。

しかして、仕掛けについてちょっと悩みました。

狙いはマダイなのだが、最初から円錐ウキ1号を使ってウキ釣りするか?

それとも3Bウキでフカセにするか?

まずは3Bウキで底スレスレにウキ止めをセットしました。

これを沖へ流れる払い出しを利用して、撒き餌と共に沖のマダイ層へアタック。

外道にチヌが来ればいいなと期待を込めて。

相変わらず天敵のアタックを受けるけど、PEマダイ7号や伊勢尼7号を飲み込まれないところを見ると、コモンばっかりでヒガンは居ない様子。

しかもハリス1.7号を切られないって、天敵まで活性が低いのか?



すると1時間後、ウキが沈んだのか浮いてるのか微妙な感触。

あ~!

もしかして?

もしかして?

もしかして?

ビンゴ!

本命のマダイでした。

ただし、サイズは10cm程度。

そのままお帰りいただきました。



そして、その10分後・・・

ウキがかすかに沈んでます。

もしかして?

もしかして?

もしかして?

あれっ?

予想とは違った!

アコウでした。

ただし、サイズは10cm程度。

そのままお帰りいただきました。

多分、アコウの最小記録だと思います。



そして、その15分後・・・

またウキが怪しげな動きしてます。

もしかして?

もしかして?

もしかして?

ビンゴ!

本命のマダイでした。

ただし、サイズは10cm以下。

そのままお帰りいただきました。



本命は釣れるものの、サイズが全く持って不満!

でもマダイがヒットしてると言う事はタナはばっちり合ってる。

いつか大物が出ないかとずっと集中的にアタックしていました。

しかし、結局これまで。

夕方まで粘りましたが、後に続かず。

というか、12時を回ると風向きが変わってしまって、潮も同じように変わりました。

具体的には今まで→だった潮が←に変わって、以後はピタリと釣れんくなってしまいました。

残念!


スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月18日 根魚戦 | へなちょこ釣り日記 | 賀正に合掌>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
