SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
11月6日 松葉ガニ漁解禁
2011-11-20 00:00
ちょっと前の話ですが・・・

松葉ガニ漁が解禁しました。



各所様のブログにてセコガニ(松葉ガニのメス)の料理が出てるところが多々見受けられます。

実際にうちも買いました。

でも、こんな画像を載せる人はオラんとこだけのようで。



11月6日の午後3時に浜坂漁港にセリを見に観に行きました。

既にセリが始まってまして、端のほうで人だかりができていました。

20111106151340.jpg



魚屋には知り合いがいるんで、知った顔の人が多々いました。

20111106151101.jpg



まずは落とされる前のカニを見て回りました。

水槽の中にいるのが特のカニです。

20111106151155.jpg


特は特でも特上とか特一とか特2とか色々ランクがあります。

そして特のカニはどこの船でもVIP級の扱いを受けます。

具体的には、お家(プラケース)を与えられて、新鮮な空気(エアー)にクーラー(アイスパック)も付けてくれます。

なんせ稼ぎが全然違うからねぇ!

水温が0~3度の氷水みたいな世界に住んでいるカニですし、他の魚と違って単価が違いますから。

浜値で1匹1万円の魚って・・・8キロ以上のブリくらいだし。



ブルーシートに並べられてるのは、キズとかヤケとか、要するにちょっと曰く付きです。

20111106151035.jpg


いずれにしても身入りは抜群の松葉ガニ(だからタグが付いている)ですが、手前がキズ持ちで、奥はヤケで少し黄色になってます。

ちなみに同サイズでも水槽のカニとブルーシートのとでは単価が倍くらい違います。

なので、買うならブルーシートのキズとかヤケのほうがお得です。



一通り見て回りましたが、オラの目(半素人)から見て、このカニが一番値段が高そうでした。

特上の1300gだから、初セリ価格で2万円くらいかな?

セリの時は人だかりがすごくて、どのカニを競ってるのか見えませんでした。

20111106151819.jpg



別窓 | 独り言・他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<12月11日 青ジギ戦 | へなちょこ釣り日記 | ヨコワの炙り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |