SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
11月13日 カゴ&ジグ
2011-11-17 00:00
今日はジュニア殿と一緒にてマダイ&ヒラマサ戦をば。



3時にジュニアと待ち合わせして、ポイントに向かいました。

今回はいつもとは違う釣り座に入り、準備をば。

準備はジュニアのほうが早くできて、ジュニアからスタート。

やはり潮が早いです。

ウキが良い感じに流れていきます。

オラは今回、1.25号竿を持ってきました。

これに自作カゴ2号を使います。

ポイント的にフグが多いんで、保険で3号ハリスの先にフロロ5号をを30cm付けて、その先に針を付けました。

まぁルアー的に言えばリーダーってとこかね。

そしてちょい投げ。

・・・いきなり餌が無いです。

天敵フグの仕業だな。

そうこうしているうちに、20cmくらいのアジがヒットしました。

これは南蛮漬けに最適なサイズだな。

お持ち帰りっと。

沢山釣れたらいいのに。

次は天敵のフグでした。

20cmくらいのヒガンフグで美味しいんだけど、フグは身が硬くて家族には嫌がられるんで、ポイ!

次は雨。

5時頃から雨が降ってきて、参りました。

予報には無かったぞ~!

もしかして、嫁のケータイに出てた「雨雲が近づいています」はこれの事か?

なもんで、合羽を着ているものの寒くなりました。

それでもなんとか負けずに釣り続行!



そして、5時半頃だっけ?

ジュニアに程よい曲がり具合。

これは何か良いもんが掛かったか?

暗がりで上がってきたのは・・・30ちょいのアコウでした。

これは立派なお土産だ!

その30分後に、オラにもアコウがヒットしました。

サイズは30cmあるかないか。(帰って計ったら29cmでした)

ジュニアの釣ったアコウと並べれば、ジュニアのほうが少しデカくて太ってました。



さて、他に良いもんが全然掛からん!

15cmくらいのチャリコにベラに、即リリースする魚ばっかりだ。

すると次はジュニアにまた程よい曲がり具合。

サンバソでしたが、サイズが30弱だから磯際でもちょっとファイトしてくれました。

これでサンバカーニバルの始まりか?

と思ったが、サンバはこれ1匹だけでした。

次はオラの竿にヒット。

ライン張ると、それはそれは綺麗な曲がり方をするんやで。

首振りが無いからマダイじゃないけど、突っ走る感じが無いんで、何が掛かったかわかりませんでした。

それでもメガティスが腰から曲がりましたが、ラインが出るほどでも無かったんで、少し強引に詰めていきました。

ウキが見えて、その下に魚体が見えたら・・・

赤い!

しかも40前後だ。

そのまま抜き上げれんので、ジュニアにタモ入れをお願いしました。



これはこれは・・・



ほぼ1年ぶりの・・・



赤い魚・・・



コブダイ



でした。

サイズは40弱です。

最初は白っぽかったけど、〆ると一気に赤くなりました。

コラーゲンたっぷりの魚ですたい。



その後は特に目立つ釣果は無く、刻一刻と時間と雨雲が通り過ぎていきます。

8時半になり、ジグやペンシルをしてみました。

でも、オラのロッドには全く感触を得られず。

そんな中、ジュニアの竿が大きく曲がりました。

こ・・・これは・・・

もしかして・・・

ジュニアは目一杯応戦しています。

竿も今までに無いくらい曲がって・・・

曲がって・・・

シュン!と元に戻りました。

どうやらライン切れ。

正体はつかめず。

いや、切れたラインの傷の具合から、アレしかいないでしょう。

面白い魚だっただけに残念。

結局、10時半にはストップフィッシングとしました。



ちなみに、昨日のサンバソ、アコウ、コブダイを煮付けにしました。

一番美味いのはアコウ。

次にサンバソ。

コブダイは表面の皮はコラーゲンたっぷりで美味しかったけど、身は脂が少なすぎてそれ程美味くは無かったです。


0111113123000.jpg




スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヨコワの炙り | へなちょこ釣り日記 | 11月12日 カゴ釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
