SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
10月9日 カゴ戦
2011-10-12 00:00
今回はカゴ戦の為、マダイ場所に向かう事にしました。


で、3時に起きて行くはずが、お決まりの寝坊してしまいました。

5時に目が覚めて、慌てて家を出ました。

ポイントに着いたら既に4人居ました。

ただ、グレ師ばかりでお気に入りのマダイ場所は空いてたんで、悠々と入れました。

ただ、既に6時を回ってるんで、ウキウキタイムを逃してしまいました。

とにかく急いで準備して、セッティングしました。

そして第1投目。

ウキが流れない!

全く以って←にも→にも流れていきません。

ただし、↓には沈みました。

つまり・・・掛かりました。

すぐにラインを巻き取って大きく合わせると、2号竿が弓なりに曲がります。

よっしゃ~!

これはいきなり30オーバーのマダイか?

それ程は大きくないので強引に浮かせました。

足元にきたらグッ!グッ!と突っ込みを受けたけど、ラインを出すまでもない。

そして、ごぼう抜きっ!

25cmくらいの石鯛ちゃんでした。

2投目もウキは←にも→にも流れていきません。

ただし、↓には沈みました。

さっきよりちょっと大きい石鯛がヒットしました。

3投目は↓だか↑だかだか・・・

こういう時は大抵アレだな。

案の定、20cm程度のチャリコでした。

マダイは25cm以下はリリースする事にしてるんで、そのままお帰りいただきました。

4投目は餌を取られ、5投目は掛かったけど寄せる時に針が外れてしまいました。

7投目も30cm近い石鯛で、8投目はチャリコでした。

9投目は掛かったけどまたすっぽ抜けでした。

どうもマダイ針は石鯛に合わんのかな?

10投目も石鯛が足元まで来てすっぽ抜け。

と言う事で急遽、チヌ針にチェンジしました。

11投目は石鯛で、以後石鯛は掛からず。

石鯛タイム終了か?

その後は時々チャリコが掛かる程度でした。

というか、餌の取られ方からしてフグも出てきたな。

ここでカゴは止めました。

111009.jpg



次は青物にスイッチしました。

今回は昔のロッド RYOBI EnterTainer XSR 1102H を持ってきました。

たまには古いロッドも使ってやらないとカビ生えちゃいますからね。

まずはトップ系から。

ペンシルやポッパーでトップをガチャガチャやらかしました。

隣のグレ師連中とは十分離れてるんで、迷惑かかりません。

ただ、途中でグレ師連中が何やら騒いでました。

掛かった魚をもう一度海に戻したりしてて、これはシーバスでもヒットしたんかな?

話を戻して、30分くらいやっても掛からんので、次はジグにスイッチ。

とはいえ、このロッドはルアーウェイトがMAX70gなので、撃投ジグの65gを中心にアタック開始。



結論を言う!



あかん!



・・・という結果に終わりました。

青物は難しいね!



帰りにグレ師に声をかけたら、掛かったチャリコを回収してる時に、デカヒラメが喰いついたそうな。

もちろん針はチャリコの口の中なんで、どう頑張ってもヒラメに針は掛からん訳で、逃げられたそうな。

手振りでは60cmくらいあったようです。

なんと勿体無い!

他は手のひらサイズのグレしか掛かってませんでした。




スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<10月10日 カゴ釣り | へなちょこ釣り日記 | 9月25日 厄日 ~2~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |