SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月25日 厄日 ~2~
2011-10-07 00:00
さて、次はマダイ・イシダイをば。



潮が全然動いて無いこの状況で、どうかな?

撒き餌はオキアミ生にマダイ用の配合を混ぜてみました。

よー沈みます。

まずは0.5号のウキで竿2本先の壁を探ってみました。

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

餌取り

うざっ!

書くのもうざっ!

さし餌が瞬殺されます。

これではいかんど~!



という事で、竿4本先のちょい沖を狙ってみる事にしました。

さっきみたいな餌取り攻撃は少ないので良いんですが、ここでは撒き餌が届かないんでカゴにしました。

水深はウキとカゴの間が竿1本半もあればいいかな?

確かあの辺にシモリがあったと思うで、その上を通す感じで。

まずは軽く遠投してみました。

ウキが馴染んで暫くすると、スポッ!

とウキが消えました。

すかさず合わせると・・・

なんも掛かってませんでした。

何が掛かったんやろ?

同じところに再投入すると、今度もスポッ!

とウキが消えました。

すかさず合わせると・・・

良い感じで竿が曲がりました。

上げてみると20cmちょいのグレでした。

グレは25cm以下はリリースと決めてるんで、そのままリリース。

このまま攻め続けるか?

それとももう少し沖を攻めてみるか?

試しにもうちょい沖を攻めてみる事にしました。

そして、竿をふりかぶった次の瞬間・・・





「バキバキッ!」








??



???


折れてもた~!

鮎竿・・・じゃなかった愛竿が折れてもた~!

しかも3つに折れてしまいました。

要するに、遠投する為に余計にふりかぶった時に、ハリス3号3ヒロ(針はカゴに仕舞うので垂れ下がってる部分は1.5ヒロくらい)が岩に引っかかって、そのまま振りぬいたもんだからバキバキッと折れてしまいました。

しばし、呆然自失。

竿は保険で直すとして、つか、この撒き餌をどうすんねん!

半分以下なら捨てるけど5kgくらい残ってんねんど!

ほんに厄日やわ~!



・・・まぁまぁ落ち着こう!



折れた竿は仕舞って、カゴ仕掛けも仕舞いました。

撒き餌は持って帰ることにしまして、乾燥&熟成しないようにビニール袋に積めました。

そして、癒しの茶色い水(コーラしかもロング缶)をグビグビッと飲んで、落ち着き払う。



で、どないしよ?



またアコウ狙いで30gのメタルジグを取り出しました。

しかし、全く掛からず。

ガッシーラも掛からないところを見ると、時合いが過ぎたかな?

隣磯のジギンガーは依然ノーバイト。

ツバスでも掛かるならいいけど、こりゃ相当に活性低いな。

という事でやる気がどんどん失せてきて、撤退する事にしました。



しかし、アコウ1匹だと晩御飯に困るな。

もうちょい大きめのガシでも掛かれば良かったんですが。

そしたら・・・ピンポーン!

近所のボートマンから沖ガシラがド~ンと。

全部で15匹くらいあったかな?

それを嫁が見て

「竿折ってまで釣りに行かんでも良かったのに!」

ますます悲しくなります・・・

塩撒いとこ。



スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<10月9日 カゴ戦 | へなちょこ釣り日記 | 9月25日 厄日 ~1~>>
コメント
お疲れ★
本当に災難だったなぁ~(@_@)太字の文

まぁ今度一緒に釣行しようで~( ̄∇ ̄)

次の日曜日はあっしもマダイちゃん狙いに行ってみます(^_^)V
2011-10-08 01:30| URL | ボートマンJr、 #-[ 内容変更] |
ボートマンJr殿
竿は10日で直ったけど、災難でした。

2つに折れたんならまだしも、3つに折れたんは初めて見ました。

修理費も保険で直したけど、保険使わんかったら日当+5000円つくところでした。

何はともあれ、これで次戦からバリバリ大物をイワしたります。

時間合わせて行きましょうぜ!

2011-10-12 23:47| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
