SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ラグビーW杯 日本×フランス戦
2011-09-12 00:00
台風で垢が飛んでて鮎は釣れんので、話を変えます。

やっと待ちに待ったラグビーW杯が始まりました。



オラは野球は別格として、サッカーよりもラグビーのほうが大好きなのだ。

その理由は迫力に尽きる。

ボールを持って突進し、そして体を張って止めようとする、男と男のぶつかり合いに魅力を感じます。

まさにボールを持つ格闘技と言っても過言ではないです。

パスばっかりで90分のうち80分がつまらんサッカーより、80分のうち30分ほどが手に汗を握る場面になるラグビーのほうが緊迫感があります。

日本の場合、アジアを除けば攻められる時間が多いので、それを1対3などでタックルして止めたり、相手チームは1人で跳ね除けようと2~3人連れてでも突進したりで、そこが面白いですね。

もちろんオープンプレーでボールを回し続けるのが一番最高です。

いわゆるオールブラックス、ちょい前の神戸製鋼、早稲田大学のスタイルですね。(と言ってもラグビーファン以外はわからんか。)



さてさて、日本の初戦の相手は世界ランキング4位のフランス。

でも、スクラムに関しては世界最強ですだ。

前半30分はその世界一のパワーでスクラムを破壊されたり、上手い具合にスクラムを操作されたりで、時にはスクラムからマイボールを奪われたり(余程の実力差が無い限りあまり無い)してて、さすがにそのパワーに圧倒されました。

それと前半痛かったのがアレジのプレースキックが不調だった事。

ペナルティゴールや最初のトライ後のコンバージョンゴールが左に逸れたのは痛かった。

アレジ以外、他におらんのか?と思いました。

これで5点取れなかったんは勿体無い!後に響くで!

前半は11-25という事で、力の差よりもミスを多くしてしまったことが悔やまれる。

それと日本の要、No8のホラニが負傷退場したのも痛かったな。



後半開始からの20分間は一番グッときました。

フランスの果敢な攻撃にゴールまで持ち込まれるも、3人がかりのタックルで微妙な判定に。

トライしたかどうかビデオ判定となりましたが、結果ノートライで阻止しました。

やられた~と思ったけど、見事にボールを地面につけさせませんでした。

しかもそれが2回ありました。

その後、アレジのトライやPGでで21-25。

わずか4点差まで縮めて、1トライで逆転(トライは5点)するところまできました。

もはや場内は騒然としてきました。

日本の大金星(サッカーでフランスに勝つのと同じ)なるか?というところまでが後半20分。

ここで、前半のアレジのキックが決まってれば、26-25と逆転してそのままの勢いで試合終了までもっていけたんですが・・・

それからはフランスのPGやトライなどで引き離されたけど、日本も応戦!

ゴールライン目前!というところでノックオン(ボールを前にこぼす)などミスしてゴール奪えず。

最後の10分は点差が10点以上離れたんで、もはや体力も気力も無く。

力尽きて立て続けに3トライ奪われちゃいました。

最後なんか子供扱いで見る気ないすわ。

最終的には21-47のダブルスコアとなっちゃいました。

後半20分以降、22点取ったフランスと、1点も取れなかった日本との底力の差でしょうね。

要のホラニもじん帯損傷だからもうダメでしょう。



次は因縁の相手、ニュージーランド。

世界ランキング1位です。

サッカーで言うカナリア軍団(ブラジル)みたいなもので、ニュージーランドは「オールブラックス」と呼ばれ、ラグビー界では世界のあこがれです。

しかも前回戦った95年のW杯で、日本はニュージーランドに17-145でボロ負けしました。

その時は深夜放送でしたが、当方は観ていました。

ニュージーランドは既に予選突破していたんで、控え選手中心でしたが、それにしてもあまりに情けなかったです。

そこでもう1つ腹立つ事が!

試合日は16日の夕方だったと思いますが、読売テレビが生中継してくれんです。

深夜1時からと、ナメた事言うてます。

予約して、次の日にじっくり観ようと思います。

オールブラックスのハカが楽しみです。

(↑検索しても損はないです)



スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月10日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 9月1日 淵さん日記>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
