SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
魚釣れないとレポにもなんかチカラ入らないです(近頃贅沢になってきたな?) by私の淵
2006-04-11 23:23
この土日は・・・

よく荒れました。
但馬は突風吹き、海は大荒れ、黄砂が降ったてなもんじゃなくまるで「邪悪な何者か」が天から降りてきたような異様な情景でした(土曜日の事)

それでも前日と土曜日、日曜日と短い時間ながら竿振った私でしたがさすがボーズでありました(^^;
それでもチョコッとだけレポートいたしますね?
 
 
 
金曜夜は今年初めての夜シー戦でした。
海はそんなに荒れてなく河口ぎりぎりの所を狙って竿を振ったが梟の鳴く声とコウモリの低空飛行にやっと春の進行を感じました
(そんなに寒くも無かった)

暗がりの中あちこちでライズするのはボラ?ウグイ?
鮎はまだ入ってこないの?
来週辺りからいよいよかな?


海は・・・
土曜の昼前に浜坂から西の磯を回りましたが安全に振れそうな場所も無く、MYポイントの防波堤で塩水かぶって退散なり。


魚屋さん直行の結果、こうなりました(- -;
甲イカ刺身、&イカげそ塩焼きホタテガイ刺身&ワタのヌタ。
板前は当然RANさん。
イカげその焼く前の処理を教えてもらったのは収穫なり。
ヌタは山菜の野甘草(ノカンゾウと読むのだよ)の白味噌の和えです。
コゴミの胡麻和えとチキンの燻製は淵の定番料理でした。
魚の刺身が無いので拍子抜けやったね? RANさん。
(撮影にドジったのはごめんなさい)

060411002.jpg


ついでに朝飯も映しちゃえ(^^

060411003.jpg


RANさんが早朝帰ると言うので4時過ぎに起きて作ったのがこれ。
アサツキたくさん入れたオムレツにチキンのソテー、コゴミ炒め&味噌汁。前夜のお残りの燻製他。
コゴミ炒めは味が薄かったのか不評であった。
朝からこのボリュームを食う我等はなんだろうか?



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここからは我輩が自慢の料理について解説を。

MGP1509.jpg


ファインダーを覗くよりは、パネルを見ながら写すほうが失敗は少ないっす。
淵さんは椅子の上から写したので、暗い画像になってしまいました。
我輩は料理を綺麗に写したいから、ギリギリの範囲までデジカメを近づけました。
それに、全体を写すならやや斜めから写したほうが立体感が出て良いです。

MGP1505.jpg

さて、肝心の魚料理はコゴミとホタテ貝の殻を下地にして、モンゴウイカとホタテ貝の刺身です。
ホタテ貝は特に言う事は無いですが、モンゴウイカは普通に切ったのと鱗模様にしたのの2つを造りました。

MGP1508.jpg

これが拡大した画像です。
ちゃんと鱗模様になってるでしょ。
これは刻みを入れた後で熱湯をかけました。
本当ならバーナーでやや焦げ目が出るくらいあぶるのが良いんですが、バーナーを持ってきてないから熱湯を使いました。
ちなみに、ホタテ貝も刻みを入れて軽くあぶったら、濃厚な味が出て美味しいんだけどね。
スポンサーサイト
別窓 | 私の淵 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<青物開戦 '2006 | へなちょこ釣り日記 | 只今・・・>>
コメント
コゴミは・・・
コゴミ炒めは、コゴミに水気が無いから美味しくなかったです。

以前、天ぷらにした事もあったけど、激マズ!

やっぱ胡麻和えが一番良いっす。
しかも胡麻がたっぷりかかってるのが最高ですな。
2006-04-11 23:29| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コゴミは
和え物が一番合うが炒めるのも良いのだよ? あれはチキンをソテーした後フライパンの掃除にとコゴミ放り込んだが追加の味付け忘れたので青臭いのが目立つ間抜けな味になったのです(- -)m
粉末のチキンとかブイヨンで味付けると結構いけます。 洋風の付け合せの色にも良いしね?
後マヨ和えも簡単でよいですよ~。
お試しあれ(^^
2006-04-12 07:01| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
今週は
RANさん 上の目障りのを早く削除しておくれ。
よく降りました・西宮では昼過ぎにやっと雲の切れ目から青空が・・・
久しぶりやなぁ(^^ と空見上げて目線を戻せば其処には濡れたアスファルトにべったりと桜の絨毯が・・・・
「散る桜 残る桜も散る桜 良寛」
サクラゲットの知らせも無いまま日が過ぎてもう月半ばを迎えようとしてます。
渓流やってると春は谷を吹き降ろす風強く、毛鉤師だった淵も釣りは諦めて山菜採りにあちこちさ迷ったもんです。
ルアーやりだして風の影響はそんなに気にならないけど山菜採りの楽しさを覚えてツイ釣りはエエ加減で切り上げ山菜ハンターになってしまいます。
今年は・・ ほんとルアー振るにも厄介なほど天気の荒れ方が酷いね?
いつも釣れる訳じゃ無いから「価値ある一匹」をと夜シー一番乗りを狙ってますが思いどうりにならないな?
先日西宮に帰る途中遠回りして○川のポイントを偵察に行きました。
時刻は夕方でしたが雪代の増水も無く割とクリァーな流れのある場所で今から釣ろうと言うルアーマンを見ました。
淵は偵察だけなので土手の上からじっくり2時間程彼のキャストを見物しました。
上流から徐々に下って行きますがサクラの場合は手前トロ場は邪魔なだけでウェーディングしてセンターの筋から手前を丹念に探ってました。
チョイ上にキャスト・下でルアーがターンするまでシェイクしながら落とし、それからタダ引きのパターンが殆んどでした。
淵はルアーやるけど人のテクなど勉強した事ないので(こんな感じかな?の縄文式)セオリーと言うもの知らないがあんな感じなのかな?
かなり粘って振ってたとこ見ると彼はあのテクで何匹かはモノにしたのやろね?
淵ならタダ引きの途中で「フッと」緩めてルァーをよろめかしたりするけど余計なテクかなぁ?
結局ノーバイトで終わった見たいやが「凄腕」に思えたルァーマンが道具や身支度の仕舞いなどにかなり時間が掛かってるのを見るとただの人に見えてしまいました。
2006-04-12 19:29| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
ちょいと検索
カキコした人の履歴を調べたら、I●S社の名前が出てきました。
プロバイダじゃないので、どうやら会社のパソコン(?)でカキコしてたようです。
ばっさり消しておきました。

さておき、明日はパスポートを受け取りに但馬空港まで行ってきます。
あっちこっち下見して、竿を出せたら何か狙ってみます。
にしても、今日も川は茶濁りだったけど、サクラマス狙いの人が2人いましたよ。
2006-04-12 20:55| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
お疲れ様
ついに例の中国行き日程決まりましたか?(まだかな?)
RANさん居ない間の浜坂の魚達は一安心やろから精々長期間行ってらっしゃ~い (^^/////

鯰くらいは釣れまっせ 向こうでは・・・
さて 暖かい雨大量に降った後の夜シー戦の卦は・・・?
釣れそうな気がしますが今度も一人膳か?
誰か来ますかぁ~~? と撒き餌。
2006-04-12 22:48| URL | 私の淵 #-[ 内容変更] |
中国行きは・・・
行く事は決まってんけど、日程がまだあやふやなんす。
今の日程はGW明けから10日間ぐらいだけど、来週にならないとはっきりしないです。

今度の土曜日はお付き合いできないで~す。
でも、天気良かったら、ハマチ一番乗りを狙います。
2006-04-12 23:06| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
RUNさん私の淵さんこんばんは。長く書き込みしてなかったので、自分のパソコンはハンドルネームを忘れてしまってました。新しいページをRUNさんがあげられているので、そちらに書こうかともおもったのですが、イカの美しい仕込みと、テーブルに並べられた料理の絵にひかれました(笑)。それに合作の文もよいです。

最近、でかけることないんで、めずらしく本とか読んでます。ほんと久しぶりですねー。惰性で冬眠していた脳みそがちっとは寝返りうってるんではとおもいました(爆)。

2006-04-18 23:40| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
久し振りのコメントです。
RANちゃんはモノホン中国で、淵さんは釣れないレポートですか?
私も同様の身の上。

まあ、雨が続いていて鮎は出来るコンディションじゃないから、いいかと思っています。
で、梅雨が明けたら、今年は天然遡上、大鮎をテーマにします。

仕掛けもそろそろ作り始めました。
目指せ!26cm。というところ。(^○^)
2006-07-20 08:14| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
釣れないと
エントリー、コメントにも力が入らないようですね。
淵さん、ガンバリ。
鮎釣りは、1に忍耐、2に我慢。3は、根性。4が、いい場所。5は、諦めです。(笑)
ハイ。
2006-07-25 07:56| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
