SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
7月14日 宴会
2011-07-24 00:00
話は戻りますが3週連続で宴会しました。




今回は鮎の塩焼きを紹介します。

もう20年ぶりで作法を忘れましたが、微かな記憶で

「踊り刺し」

をしました。

一般の人は口から串を刺してるみたいですが、当方はエラから刺します。

そして、尻鰭の部分から串を出します。

そうすると、鮎の頭が起きて、尾っぽも跳ねるようになるんで、余計に躍動感を与える事ができます。

要するにWの形にしたい訳ですね。

7140378.jpg

7140378b.jpg


そして、全部の鰭に塩を打ちます。

これを炭でこんがり焼きます。

7140380.jpg

7140380b.jpg


そして、出来上がり!

笹を敷いて網の上に並べました。

ちなみにこの鮎は淵さんが釣った7匹と、オラが提供した8匹です。

場所のせいもあってか、1匹だけ18cmでそれ以外は15~6cmサイズです。

7140385.jpg

さて、他には淵さんが作った刺身。

オラがアゴ(トビウオ)の刺身の作り方を1から指導しました。

中でも横羽の取り方に感動してらっしゃいました。

今まではどうして取ってたんだろ?

それから刺身の切り方で2人の差が如実に出ました。

プロ(オラ含む)は切って、横に添えるんですが、この時に皿に乗せる時の事を考えて整えます。

淵さんは単に切ってるだけ。

だから切り終わった段階で見栄えに差が出てるとです。

もっと勉強しましょうね。

7140383.jpg


他はアジのなめろう。

7140384.jpg


そして焼肉の宴会ですだ。

7140387.jpg


デジカメ捕り忘れたけど、焼き豚もありました。

今回もよーけ食べました。

つか、今回も体が煙臭くなりました。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月18日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 7月16日 鮎釣り ~その2~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |