SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月7~8日 淵さん日記
2011-07-14 00:00
今年の淵は稲妻背針をせんもんやから、お得意のバンジー落としの技が出せずにジミ~な釣りかと思ってたら、やはり例年と変わらなかったです(^^;




火曜日は夜に西宮出たもんで途中睡魔で沈没。

浜坂には5時に着いて再び寝てしもたです。

仮眠後の六時過ぎから気合い入りまくりで専用区外に入って猫チームを待つ淵でした。

軽く10匹は釣ってサプライズ狙いも全く掛からず(;o;)。

一匹目の囮は早くも死に。

二匹目囮にかけて分流の浅チャラに送るとガツン!

やった!これでフレッシュ囮に代わるぜ!

とタモ出したら横を高速でスルーしてバックの芦の中に飛び込みました。

探せど消えたままなんす。

最近の鮎は着地したら足でも生えるのかい?

キュウリウオ科イモリ亜目アユって学名付けました。

残り囮は猫チームに回して淵はとある堰堤に入ってるN氏の所にもの乞いに(((^^;)

貰った囮4匹殺して五匹目でやっと10センチの鮎かけたのは昼頃やった。

とりあえずボは逃れたんで釣れない堰堤を脱出して猫チームを偵察に。

驚いた事にハムさんも先程までボやったと!

猫さんはそこそこ釣ってましたが下流の釣り師もまるでアカンとかです。

昼からは玉砕覚悟で未開拓地域の偵察に行きました。

あそこで玉砕してもサッさと小屋に上がってビール飲めますねん♪

ある瀬の肩が淵のお気に入り場ですが、たった一匹のヨレヨレ囮を送り出すと即ガツン!

それからはほとんど移動も無しに18匹位が掛かり続けたです。

掛けた鮎迎えにタモ抜こうとしたら抜けず無理矢理抜いたら根元からバキっと折れてここでシュ~リョォ~でした。

鮎抜かずにタモ抜けずタモ折れとはタモランなぁ!



猫さんがこんな技教えてくれました!

引き船の水を少し抜いてタモの中で斜めにすると流れ込んだ水を登った一番元気な鮎が選べるんだとさ。

船の中をかき回して鮎を弱らせる事無いので違って来るよと。

淵も釣り場でやって見ました。

川にしゃがんで船に水を入れて…

元気な鮎二匹がまるでロケット発進の様に岸田の川に戻って行きました(/--)/

タモの縁は一応水から出てたけど角度なのかなぁ。

この技は鮎梁リリースと命名します。


三匹目の囮は普通に扱って川に入れて引き船を下に送ったら今度は蓋がカッパンとスローに開いて群れ鮎がドドドと戻って行きました(((^^;)

命名は引き船やからやはり宇宙戦艦ヤマト送りかなぁ?

そんだけずっこけしても、まだ小屋で残り鮎をあんだけ(※10匹ほど)焼けたんやから淵の腕も中々のもんです。



昨日は洪水大雨で沈殿してました。

ある場所に沈めたと言う猫さんの活かし缶は日本海まで行っちゃたらしいです。

淵は分流に沈めたけど、芦の中の溝に沈めたからセーフでした(^-^)v

砂がかなり入って囮は半分死んだけど・・・

今朝の小屋は川もかなり減水したし、澄んでたから出合いオーケーやと思ったら下流はまだまだ洪水で濁りもあり、入れた囮は15分で二匹戦死シュ~リョォ~でした。

---------------------------

結局、オラが運営しているオトリ基地に鮎は帰還せず、空っぽのままでした・・・(RAN)
 
 

スポンサーサイト
別窓 | 私の淵 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<7月9日 早朝鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 7月6日 根魚戦>>
コメント
なんという
たくましさ・・・。爆 七転び十でも二十でも起きまっせーー!
といせいのよいかけ声がBGMで流れているかのレポに
ある種感動いたしました。爆

淵さん釣り楽しんでますよ。絶対。お年は当方よりも大先輩と思いますが、この心の若さ! すてきでございます!!

2011-07-14 21:17| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
共感すれども絶対に真似してはいけません!
「チョンボ王」として命名されてしまいますぞ!
オラでもベテランでもミスはあるけど、それをなるべく減らすようにしてるし、淵さんにも助言はしてるんですが。

基本的に活きの良い鮎から逃げていくんで、残る鮎はヨレヨレが多くなります。
沢山釣れれば傷は小さいけど、激貧の時はそれこそ元気無い鮎でどないせぇ!みたいな事になりますよ。
2011-07-15 06:14| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
