SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月6日 根魚戦
2011-07-13 00:00
今朝の早朝フィッシングは、鮎ではなく根魚にしました。




いつもの通り、湾内の小磯に向かいました。

まずは前回ガツンときたポイントにワームをキャスト。

フォール時の竿先に神経を集中して、当たりを待ちます。

しかしそこは空振り。

その後に30代前半と思われるルアーマンが来ました。

『あっちゃ~もう人が来てましたがな。』(ルアーマン)

「ちわ~す。」(RAN)

『ルアーですか?
狙いは何ですか?』

「本命はアコウす。」

『アコウですか!
これまた高級魚を狙ってぇ。
アコウは難しいですからねぇ
第一にまだ早いでしょう。ええ。』

いや、もう7月だし今年は既に2匹釣ってんだけど・・・

「そちらは何ですか?」

『ロックです。ええ。』

「メバルですか?」

『まぁ根魚全般ですね。ええ。
おっ今日は潮目がくっきり出来てますね。
今日はあの下にデカサイズが居そうですね。ええ。』

・・・10分前にサザエ漁師の船が通った跡なんだけど。





・・・ウザッ!





その時、フォール中の竿先に微細な感触を得たんで、ビッと合わせてみました。

そしたら、グッと竿が曲がりました。

やれやれ。

この引きはどう見てもカサゴだね・・・

案の定、18cmくらいのカサゴちゃんでした。

7060338.jpg


デジカメに撮ってすぐリリースしました。

ここまでは良かった。


『お~カサゴですか。
すばらしいですねぇ
カサゴも難しいからね。ええ。
えっ立派なサイズなのにリリースしちゃうんですか?
勿体無い!
今のは500円くらいしますよ!!
キャッチ&リリース派ですか?』(ルアーマン)



・・・本命はアコウやっつ~の!

「根魚は20cm以下は持ち帰らない事にしてるんで。」

と言うと

『へ~しこう(思考?志向?)が高い方なんですね凄いですね!
僕なんかキャッチ&イート派だから、釣ったら小さくても持って帰りますよ!ええ。』



・・・もうちょっと離れよう!

次は20gのメタルジグにチェンジしました。



丁度、淵さんからメールが来て、

「ランさん、囮ありがとうございます。全部いただきました。
これから釣りに行きます。」

だから1匹くらい置いといてくれっつ~の~!

今日は淵さんの他に猫さんやハムさん来ることになってるんだけど、基地には7匹あるから1人2匹でも1匹余るやろに・・・





『キターーーーー!
あーーーーー根に潜られた!
あ~勿体無い!
今のは大きかった!』(ルアーマン)



メール終わってふと見たら、この声。

「何だったんすか?」

『多分メバルの尺前後やったと思うけど。いきなり潜られました。ええ。』

丁度見てたけど、単なる根掛かりで竿が曲がっただけやと思うけど?
しかもジグヘッドでボトムバンピングしてたら、確実に根掛かりすると思うけど?



その時、オラのほうの竿が曲がりました。

こちらもさっきより若干大きい(たぶん19cm)のカサゴちゃん。

7060340.jpg


すぐにデジカメ撮ってリリースしました。

『あ~またリリースですか。
今の600円からしますよ!ええ~。』





・・・・・・イラッ!イラッ!




いやいや、仏のRANも三度まで。

まだまだ余裕っす。

暫くして

『今日は潮が悪いですねぇ。
こうなると魚の活性も低いですね。ええ。』(ルアーマン)

「えっ?さっき尺メバが出たくらいだから、活性が良いと思うけどなぁ。」



もう可能な限り離れました。

でも暫くしてタイムアップとなり、早めに切り上げました。

アコウ戦はこれで4戦2勝2敗となってしまいました。

カサゴだけなら4戦全焼なんだけど。

まだまだ修行が足りません!



で、隣の人はまだ釣れてません。

自称『めいじん』なので、後で釣ってくれるでしょう。

(名人か迷人かはお任せ)

実際にはもっと喋りまくってて、ウザいから無視してました。

釣りは黙って集中だ!

喋って良いのは鮎釣りだけ!

(電話中は驚くほどよく掛かるから!)


スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<7月7~8日 淵さん日記 | へなちょこ釣り日記 | 7月3日 鮎釣り記念日 ~その2~>>
コメント
三尾でも会いました
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
多分、同じ人だと思いますが、僕もイラッときた事があり、ソッコーで移動しました。

ではアコウネタも沢山お願いします。
2011-07-13 15:13| URL | ロックファン #-[ 内容変更] |
>ロックファンさん
初めまして。
そちらにもいましたか。
アコウ釣ってどや顔してみたかったですね。
釣り場で会ったらよろしくお願いします。
2011-07-13 22:32| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
