SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
前夜祭⇒反省会
2011-06-19 00:00
本当なら解禁日前日に行われるべき前夜祭でしたが・・・



台風のせいで中止となりました。

代わって16日夜、開幕2週間の反省会を淵小屋で開催しました。

まずは宴会に必要なお魚は、淵さんが海・・・いや魚屋でメジロを調達してきました。

そして、オラはもちろんサクラマス・・・

は叶わず白ヤマメを川で調達しました。

もちろんですが、きちっとルイベで冷凍してあります。

白ヤマメは35cmでしたが、脂が乗ってます。

6160254.jpg



さて、今回も同じく

皿+魚+盛り付け=盛り皿

でしたが、

今回は大胆にも

皿+魚+木の枝+盛り付け=盛り皿

とシンプルかつ豪華にしました。

・・・つったって、単に青もみじをデンと皿にのせて、その上に白ヤマメを乗せただけです。

そして、1つの魚で2度美味しく戴く為に、上は普通に切って、下は斜めに切りました。

余ったのとメジロでもう1皿造りました。(そっちは画像撮るの忘れてました)

6160260.jpg



肉のほうは、焼き鳥に焼肉に・・・色々出ました。

6160259.jpg

しかし、今回も話は盛り沢山でした。

この日はH氏とS氏が隣の川に行ってて、H氏はいつもなら平均30~40匹釣ってるのに、今日は2時までゼロ。

多分、そういうポイントに入ったんだろうけど、朝からやってそれは無いでしょう!(と踏んだり)

おまけに、同行のH氏が川から上がって、ちょっと車を動かしたらパトカーが来て、即切符!

駐車禁止の場所に停めてたらしく、パトカーが見張ってたようです。

しかも車はH氏のもので、H氏がそこに停めて、たまたまS氏が動かしたところに捕まったもんだから、H氏はたまらん!(蹴ったり!)



で、淵さんのほうは上流域に視察して、オトリを泳がしてたら、ガツン!

ものすごい衝撃が走った!

しかし、フッと軽くなって、バラしたみたい。

で、仕掛けをチェックすると、0.8号のハリスが切れていた。

H氏、オラとも「そんなんありえん!鮎釣りでいくら古いハリスでも途中では絶対に切れん!」

と即否定しましたw

淵さん「ちょっまちいな!まだ続きがあるんやがな!」

で、話はこうでした。

その後、暫くなんも掛からんで、また突然ガツン!

そしたら黒い魚体が見えて、あ~ウグイか?

と思ったら違った!

こんくらい(推定50cm?)の岩魚やがな!

そしたらビュンビュン走っていって、おっとっと!と追いかけて行くがな。

イワナが上流に向けて走っていくけど、なんとか持ちこたえて、ふと思った。

「こりゃ抜けるかも?」

これには(淵さん以外はベテラン)一同、大爆笑でした。

そりゃ、マスとかナマズが掛かったこともあったけど、さすがに抜くなんて考えた事もないのに、怖いもの知らずというか、無謀やな。

で、結局はボサの下に潜り込まれて、ラインプッツンとなりました。

昔、S氏のオトリにサクラマスがヒットして、30分持ちこたえた事あったようですが、結果的に逃げられたようです。

かく言うオラもうんと昔、34cmのニジマスがヒットした事があったけど、当時の水中糸はナイロン0.6号だったんで、ギリギリ獲れました。

しかし、25cmの鮎ですら辛いのに、50もあろうかというイワナを抜こうとするとは・・・その発想が一番盛り上がりました。



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6月18日 ミニサクラ戦 | へなちょこ釣り日記 | 6月16日鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
