SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月16日鮎釣り
2011-06-18 00:00
恒例の出勤前フィッシング(鮎版)を敢行しました。



日曜日から生かしておいたオトリは5匹ですが、すこぶる元気でした。

早速川に下りて、誰も居ないなかでここぞというポイントに入りました。

中間サイズの14cmをオトリにして、放つとスルスルと流芯へ逃げていきます。

5日間も缶の中に入れていたけど、これなら問題無さそうだ。

水量は6月の平水レベルで、渇水モードからすると+20cm。

押しが強いので、瀬の中ではゼロオバセでオトリに負担をかけないように、かけないように・・・

掛からん!

という事で、竿を立てて芯を少し外すとググッ!

移動途中にヒットしました。

15cmくらいと平均サイズでした。

それからはポツ・・・ポツ・・・と掛かります。

しかし、ゼロオバセでじっとしてると掛からんです。

なもんで、強引に鮎を移動さして、リアクションバイトを誘ってるという感じです。

個体が小さいからゼロオバセで固定さすと目立たなくなるのかな?

そうこうしているうちに出勤時間になったんで、止めて上がりました。

数えてみたら7匹でした。

大体復活したということでいいけど、サイズが小さいんで、そこが不満。

なんか5月中旬に戻ったような感じです。

6160253.jpg


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前夜祭⇒反省会 | へなちょこ釣り日記 | 6月12日 早朝鮎釣り>>
コメント
かなり恥ずかしいが・・
やっぱり出勤前始められましたか! 爆

今年はないのかと思ってました。はは。



で、読んでて「なるほど」と思えるならこんな質問しないんですが・・・
0オバセってどんなふうにするんです??
2011-06-18 01:36| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
おっと
おっと、前書き込みへんなタイトルいれてしまったので、誤解なきよう

「かなり恥ずかしいが、質問です」と訂正。


オバセの意味が実のところわかりません 恥~
2011-06-18 01:42| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
オバセとは・・・

要するにオバセとは水中での「ラインのたるみ」の事で、泳がせ釣りではラインにかかる水切れ抵抗を利用してオトリ自ら上流や横に移動させます。
逆にゼロオバセとは、水切れ抵抗をなるべくかけないよう、ラインを一直線に張ります。
これで水切れ抵抗は格段に減りますが、オトリの動きを制約しかねないです。

簡単に書いてあるサイトを見つけました。
こちらの8番9番に書いてあります。

http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/ayu-tomoturi.htm
2011-06-18 22:27| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
操作
鮎のあの動きはそうだったんか・・・と紹介ページの解説読んで思った。言葉でちゃんと説明できるのは大事ですね。ほんと一番最初はオトリが足下から離れなかったの覚えてます。「はよあの石のほう行ってくれ~」と。

浅いとこで泳がせて、上流にぐいぐいオトリが行くとなんかうれしくなってましたが、これって基本操作だったんですね?竿あげてちょっと鮎の鼻にテンションやると動くんでそればっかりやってたけどいろいろ操作法あるみたいで試してみます。
2011-06-21 01:10| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
