SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月11日 夕鮎戦
2011-06-12 00:00
所用が4時に終わったんで、急遽鮎釣りに行きました。


まずはオトリを買いに行きます。

ただ、水槽の鮎はどれもデカいな~!

20cmはあるぞ!

こんなんは使えんので、なるべく小さいもの、小さいもの・・・

いたっ!

小さめのオトリを買いました。

そしてポイントに入りました。

引き舟からオトリを出した時・・・

小さっ!

さっきはもうちと大きく見えたのに、これじゃ小さすぎないか?

今見ると、どう見ても12cmにしか見えへん。

しゃ~ないんで、浅場からスタートする事にしました。

水深20cmのところでも立て竿にしたら流されていきます。

なもんで、引き釣りオンリーです。

本来なら昼に掛かるであろうポイントで、チビチビ泳がせるも、全然掛からず。

その間にドンコだけは2匹も掛かります。

しか~し・・・5時のチャイムと同時にギブアップ!



でも、これでは明日に繋がらんので、錘0.5号をオトリの鼻先10cm先につけて流芯脇に沈めました。

流れのヨレでオトリが左右にブレてるのがわかるので、そのままオトリを動かし少しずつ引き上げていきました。

すると、20分後にヒット!

15cmくらいの元気な鮎でした。

まさに起死回生の1匹でした。

その後すぐに同サイズがヒット。

しかしこの後が続かず。

対岸のヘチに送り、ゆっくりと引き上げていったら、13cmくらいがヒット。

6時になったんで、止めにしました。



この後、近場でサクラマス狙ってみました。

ルアーの背後にジャックサイズが追ってきましたが、途中で去っていきました。

ジャックサイズはよーけいますね。

別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<6月12日 早朝鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月5日 鮎釣り>>
コメント
鼻カン
RUNさん15センチいかない鮎には、鼻カンのサイズはどのくらいがいいんでしょうか? 毛針でオトリとっても、市販のしかけしか使えない現状でうまくはまるかと素人心配しております。

来週、やっとこさ半日くらい鮎できそうです。
2011-06-12 23:56| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
鼻カンは15cm以下でも20cm以上でも内径6mmを使用しています。
淵さんや他の初心者向けに7.5mmを買ったこともあるけど、ここ数年はずっと6mmです。
逆針も2号でず~っと通してます。

毛針ですが、一番よく掛かるのは夕陽が落ちてから30分間。
次は夕方と早朝です。
早朝と言っても5~7時とかです。
なもんで、6月中旬まではオトリが無ければ毛針してから友釣りしてます。
それ以降はオトリ基地で循環さしてます。
2011-06-13 21:13| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
5mm
5mmですかー!? ちょっと驚きです。というのも15センチ以下のオトリにはなるほどなんですが、でかいのも5mmで統一というのにびっくりしました。自分が持っているしかけで一番小さいのが6なので、5だと自作しなくては・・・か??
自信なし・・笑
2011-06-15 21:38| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
5mmじゃなくて6mmですよ!
5mmは小さすぎて、苦労します。
大体20秒以内でオトリ交換するけど5mmだったら・・・
外すのに+1秒、手に収めるのに+3秒、差すのに+1秒の合計+5秒かかるかも?
まぁ慣れればいいけど。

川はかなり良くなってるんで、次は大漁になるかもしれません。
2011-06-15 22:10| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
気になって戻ってきました。
5mm・・・すげえ。RUNさんほどになると 五ミリかぁぁ~
と、思って読んでたんです。

爆、よく見ると六ミリ! 

5mmの鼻カンどんなだろうと思って戻ってくると・・・。
なるほどです。早合点すんません。笑
2011-06-15 22:54| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
