SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
6月5日 鮎釣り
2011-06-10 00:00
東京出張から戻ってきました。

では5日のレポをば。



まず、朝一に鮎はよー掛けんので、サクラ狙いしました。



釣れました。



6050218.jpg



10cmくらいで、オトリになりゃしません。

ではこちらではどうでしょうか?



6050220.jpg



30前半で、こちらもオトリにはなりゃしません。



次は毛鉤できるポイントを探したけど、どこも掛からず。

やむなく友釣りに移行して、昨日掛かったポイントに入りました。

隣は友人の友人、H氏がトロに入りました。

しかし、共に全然掛からず。

1時間半経って、やっと1匹目。

6050228.jpg


オトリは前日の中で3匹残してて、1匹使い倒して2匹目で掛かりました。

なんと厳しい事だ。

掛かった鮎は15cmでした。

その後は・・・掛からず。

駄目だ!移動だ!

H氏には11時頃からオラが釣ってたポイントに入ったら掛かるで!と言い残して、移動しました。



中流域に向かって、実績ある瀬に入ったものの、どこもかしこも白床じゃないか~!

ヘチを丹念に見て歩くも良さげなポイントは無い。

唯一、浅トロで石が黒いところを見つけたけど、ここって平時でも掛かり悪かったよな~。

しかもまだ9時だから昼トロタイムにはまだ時間あるしぃ。

という事でさらに探ってみました。

時には玉砕覚悟で手前のヘチから流芯を通って対岸のヘチまで探ること1時間。

6050226.jpg

(この画像では石は黒いように見えますが、どうして本当は真っ白です)

激流に押されてオトリがヘバってしまいました。

その間、全く掛からんかった訳ではなく、チビが1回掛かったけど、チビすぎてバラしてしまいました。

また移動だ!



移動途中にとある瀬に地元名人が入ってたので、しばらく見ていました。

・・・名人ですら掛からん!

移動だ!



上流区には誰もいませんでした。

石も白いし。

下流域は3人入ってましたが、一緒だね。

この時には11時になってたんで、川で釣ってる人を見ながら早飯しました。

そしたら竿が曲がる!曲がる!

って掛かってるんじゃなくて、50m先からでもわかるほど大きい錘を付けて激流に沈めてるけど、錘が底に付いてるせいで、鮎が反転したり錘より上に行った時にエビになってしまってるようです。

まぁ言ったらドボン釣りになってますがな。

錘をもう少し軽くするか、ちょいと浮かさな!

エビの5連発を拝みながら飯食ったところで、ポイントも荒らされてるし、移動する事にしました。



ん?

別の場所でH氏の姿が見えました。

言いつけた場所が悪くて移動したのか?

それとも我慢できず先に移動したのか?

言いつけた場所に戻ってみたら、がら空きでした。



竿を出したのは丁度12時。

昨日の事もあるんで、間違いなく掛かるやろう。

オトリをちょいと縦に引っ張ると、ガツン!

昨日よりはちょっとマシな15cmくらいがヒット。

それからコンスタントにヒットが続きました。

中でも、淵さんから電話掛かってきて、電話の最中に掛かって一旦切ったのが12時30分。

それから再び淵さんから電話が掛かってきた12時41分の約10分間になんと4連打!

オトリを放って、狙いの石の下まで持ってくるまでにガツン!

オトリを放って、狙いの石の下に着く直前でガツン!

オトリを放って、狙いの石の横でガツン!

オトリを放って、狙いの石の上を通り過ぎてガツン!

超入れ掛かりでした。

ただ、淵さんからの電話の後はペースダウンしたんで、その石の周りだけが良かったって事ですな。

しかもサイズが14~15cmとまぁまぁ良かったんで、感触がしっかりと味わえました。



結果、12時から1時半までの1時間半で12匹掛かりました。

朝の1匹合わせると13匹ってことで、この激貧の中、2日連続ツ抜けしました。

ちなみにH氏は5匹だったそうな。

H氏よ、移動してくれててありがとう!

6050235.jpg


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月11日 夕鮎戦 | へなちょこ釣り日記 | 6月4日 鮎釣り開幕戦 ~その2~>>
コメント
きれいな鮎
きれいな鮎ではないですか。当方、今日やっと千代川の鑑札
買いました。あと、毛針も買って来ました。釣りをする時間は
1時間くらいしかなかったんで、毛針でハエを釣って終わり 笑。
地元のおっちゃんも「今日はダメ」と言ってました。

次回ちゃんと時間ある時に再チャレンジしてみます。

あ、千代川の禁漁区がちょっと変わってました。6月1日から
円通寺堰堤の禁漁区が30Mのびて、ちょうど小石の広場み
たいになってるとこが釣り禁止になったと監視員に言われま
した。えーーっ? です。なんか急に決まったそうですが、お
知らせとかないのかね? そんなんでつかまったらたまりま
せん。マップとかの表示も変わってないのに・・・。
2011-06-11 20:41| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
氷水で30分くらいきちっと〆とかないと、冷凍して解凍した時に身の締まった綺麗な鮎にならんです。
なもんで、川から上がった時にオトリ缶の水を5cmくらいにして氷を入れます。(酸素は送ります)
そしたら家に帰った時には内臓までキュッと締まります。
今回、氷が足らんで水温が完全に下がりきらんくて氷締めならず。
5匹くらい白くブヨブヨになってしまいました。

うちとこは禁漁区は無いけど、釣り専用区が短いんで、いつも鮎釣りファンからブーブー文句が出ます。
ちなみに網券と釣り券では半々らしいです。
ま、オラみたいにオトリを捕る為だけのにわか網師も多いですし。
2011-06-11 22:21| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |