SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
6月2日 淵さん日記
2011-06-04 00:00
大水でさすがに鮎釣りを諦めた淵さん、得意のサクラ戦に挑みました。


---------------------------------------------------

八時頃に降りて来ました

川に立ったら即雷鳴って雨降りです

我慢して叩いたですがボ

他のエリアもボ

あるエリアで左岸には石やら土嚢袋やら杭やらあって冷や汗のフックコツンの信号に巻きを止めてチョッと送ってルァー救出してました

コツンと来たから送ったらいきなりロールの鱒男さんでした

やっぱりバラシました

チョッとメタボの鱒男でした

アカンなあ(((^^;)

---------------------------------------------------




---------------------------------------------------

ははは2バラシ(((^^;)

一匹めはジャックで早めのサヨナラでした

二匹目は抜いてやろうと半分水から出したのに抜けず

ぶら下がったからフック抜けたと思ったのに

横に導いてネット出してる間にはいサヨナラでした

隣のドブ師さんが惜しい惜しいと悔しがります(((^^;)

ぶら下がると案外竿曲がります

石垣降りてドジして膝をコンクリートで思いきり打ちました(--;)

こっちの方が痛いです(--;)


---------------------------------------------------

要するに・・・

「1日で3バラシ」

だそうです。

スポンサーサイト
別窓 | 私の淵 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<6月4日 鮎釣り開幕戦 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 6月1日 開幕戦>>
コメント
そちらは9月30日までチャンスありでしたか・・・。渓流の年券はハウマッチ?? なんか千代川とくらべてお得なような気がしてきます。笑
千代川は今年から、ヤマメと鮎が別鑑札になってます。
2011-06-04 00:23| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こちらはヤマメ、サクラマス共に9月末まで狙えます。
なもんで、9月になると残り期間を惜しんで山に入って、熊に遭遇する人が増えます。(笑)
ちなみにサクラは梅雨明けまで掛かります。

千代川は鮎の鑑札を持ってたら鮎、ヤマメ、サクラマス全部狙えるはずですが・・・
単に渓流遊漁証(5000円)に3000円出して、鮎遊漁証(8000円)への切替えが出来なくなっただけだと思います。
違ったっけ?
岸田川は渓流用の鑑札でも差額分(5000円)を出せば全魚種(鮎含む)へ切り換えれます。
2011-06-04 21:37| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ん、そう言えば
そう言えば、「切り替えができません。」と言われた気がする。
来週鑑札買うので、ちゃんと聞いてみます。切り替えの意味
とりちがえてるだけかもです。

ところでRUNさん
今年ミニサクラ釣れてうれしくしていますが、長年の疑問が・・・。
千代川は5月でサクラおわるんで、その後のサクラ一族の動向
ぜんぜん知りません。 だいたい円通寺あたりで待ちかまえて
釣って河原以北・わかさ方面では釣ってません。
どこで卵うむんかな? いつごろなん? サクラマスの子はサクラになる??
んー、こんなことRUNさんにしか聞けんな 爆>ひまなときでい
いんです。茶飲み話で。
2011-06-04 23:16| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
北海道やアラスカでサケやカラフトマスなどが水深30cmのとこまで上がろうとする映像を見たことあると思いますが、サクラも同じだそうです。
でも日本の川は堰堤が沢山あるんで、どっかで止まります。
で、ヤマメやサケと同じく秋に砂利底を掃って産卵します。

それと、サクラの子はサクラだそうです。
基本、サケ科の魚は海にいるもので、産卵の為だけに川に上るだそうです。
だからサケやサクラが海に降りるんじゃなくて、海に戻るといったほうが正解かも?
ヤマメも、サクラの陸封型がヤマメですしね。
でも、今は「山での生存競争に負けたヤマメが海に下る」との説もあるんで、
「サクラはサクラ、弱いヤマメもサクラ」
なのかな?
で、孵化から1年はヤマメとして川で過ごして、その後、少しずつ降りていって、海水に対応する為に銀化したらサクラの出来上がり。
といったところでしょうか。
2011-06-06 06:10| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
も1つ
現場に詳しい関係者に聞いてみました。
用瀬のあたりまでは普通に上がるけど、産卵モードに入りかけてるので、下流域のフレッシュほど口を使ってはくれなくなるようです。
これは岸田川でも言えて、ある堰堤を越えると50オーバーは殆ど釣れないです。
(今年、奇跡的に1本上がったらしいけど)
人がいるには何らかの実績があって、人がいないには実績無しってとこかな。

ちなみに、円通寺の上にも釣り禁止区域は健在で、禁止区域で釣りしてると、ソッコーで警察に通報されるらしい。
区域の確認はきちっとしたほうがいいみたいです。
(どこもそうだけど)
2011-06-07 07:50| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
秋産卵
やっぱりヤマメ一族だから秋産卵ですか。しかし弱いヤマメが海へくだってサクラマスになる説っていうのは、なんか人と変わらない展開!地元の中学とか高校じゃパッとしなかったやつが都会に出て、同窓会開いたらBIGなやつになって帰ってきたとかあるもの。魚の場合はほんとに体でかくなってるし。笑。

サクラマス がんばって上ってどこか静かなところで相手探すんでしょうね。 今年、鮎釣りで、上流部にも入ると思うので、やつらを見かけたら報告させていただきます。笑

禁漁区は千代川「地下の川マップ」に全部出ているんでチェックしております。千代川はだいたい堰堤の上下が禁漁区になっているようです。源太の水道橋下は期間指定。円通寺は堰が斜めについているんで、区間表記の仕方がほかと違うけど、看板が出てるんでわかるようになってます。もしかしたら禁漁の堰堤下がサクラマスの終着点なのかもですね。
2011-06-07 21:54| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |