SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月28日 マダイ最終戦
2011-05-30 00:00
雨の予報の中、最終戦に行ってきました。



デカマダイを狙う為に2時半に起きたものの、結局30分寝坊で3時起き。

それから急いで釣り場へ向かいました。

4時に着いた時にはうっすら明るくなっていて、でも潮の状況などわからず。

ただ、ベタ凪である事はわかります。

すぐに仕掛けを準備して1投目。

・・・意外に潮が早い!

あっと言う間に流れていきます。

足元から煌々と流れていて、潮目などありません。

ただ、なんも掛からず。

5投目くらいで餌が無くなっていき、餌取りでもいるんかな?

しかし、全然掛かりません。

餌は取られてるんで、何かしらいるんだけど。

それに、ちょっと潮が緩んできた・・・気がする。

困った!



そんな事もあろうかと、ジグタックルを持ってきていました。

でもジグは5個程度しか積んでませんですが。

5時を回ったのでジグで青物でも。

スローピッチやハイピッチを交互にして、様々なコンビネーションを駆使するが、なんも掛からず。

結局6時半には止めて、カゴに戻りました。

そしたら、潮が完全に変わってました。

ウキの流れる部分は左から右に潮が流れてるけど、足元付近は右から左でした。

撒き餌の水分を絞って足元に投げると沈まないんで、潮の流れがよくわかります。

ただ・・・ついに出ました。

天敵のスズメダイです。

撒いた沖アミを突いてきてました。

もしかして、餌取りはスズメか?

こら最悪だ~!

秋磯と変わらんやんか!

という事で、仕掛けを上げたり下げたり、コースを変えたりして、様々な工夫を凝らしました。

でも、ダメ!

潮がどんどん遅くなってきて、ピタリと餌が取られなくなりました。

しばらくこの状態が続き、いよいよ潮が完全に止まりました。

投げたところからウキが動きません。

これで、もう止めにしました。



ジグに戻って、ヒラマサ狙いにチェンジしました。

ボトム中心でワンピッチジャークを繰り返し、スピードはスローからややハイまで。

でも何も掛からず。

カゴもあかん!

ジグもあかん!



そんな事もあろうかと、根魚タックルを持ってきていました。

ロッドは6Fのバスロッドで、ラインはPE0.6号。

これにワームなどをセットします。

前回は多彩な根魚がヒットしたけど、今回はどうかな?

ボトムバンピングしたり、ボトム付近でスイミングしたりしました。

しかし、全然感触無し。

最後の最後にガッシーラちゃんが釣れたけど、2匹目を釣る意欲は無くなったんでリリース。

これでもう止めにしました。



ちなみに、渡船屋の釣り情報見たら、昼からポツポツと掛かったようで、やはりこの日は厳しかったようです。

皆が厳しいならしゃ~ないか。

マダイはこれで終わりにして、続きは秋深まる頃に再開です。


スポンサーサイト
別窓 | その他の魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鮎釣り始めました | へなちょこ釣り日記 | 5月21日 マダイ戦>>
コメント
29日 
こんばんは。当方29日サクラマス予定だったのを、台風で
中止。かわりに朝3時から7時まで長尾鼻でアオリとハマチ
ねらってみましたがダメでした。雨はシボシボで、波はベタ。
少し風がある程度の条件でした。少し離れたとこでジグして
いた人に60ちょいのハマチが1匹。

RUNさんちのエリアでは、Mサイズでてるようですが、RUN
さん今年はあまり乗り気でないような?? 
2011-05-30 23:13| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こちら、Mサイズはよー釣れてますよ。
ただ、春のMサイズはあまり美味しいとは思えないんすね。
寄生虫も多いし。
やはりヒラマサやマダイのほうが美味いです。
ただ、全然狙ってない訳じゃないですよ。
どっちかってとMサイズじゃなくて、夢のBサイズ(90アップ)を狙ってます。
2011-05-31 22:33| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
