SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月18日 マダイ戦
2011-05-20 00:00
AMEMIYA風も飽きたので、ここからは普通にいきましょ!

さて、今日は所用があって会社を休んだので、早朝の短時間だけ出動しました。

3時に起きて、かねてから通ってるマダイ場所に向かいました。

ポイントに着いたのは4時ですが、その頃には東の空は夜が明けかかってました。

5180002.jpg


早速、オキアミを融かして・・・

と言ってもボイルをタッパーに入る分(500g程度)だけなんで、簡単にボロボロと分離できます。

幾多の試行錯誤の末に、やっと1つの形となったカゴ仕掛けをセットして、さぁ釣り開始。

その頃にはケミライトが見辛いくらい明るくなっていて、とは言ってもライト無しではこれも見辛い。

どっちにしても見辛い時間帯でした。

まずは前回情報通り、タナを3本にしてキャスト。

潮は左から右に流れる、いわゆる本潮が流れています。

足元にも潮が当たってるんで、潮目は無いです。

今回もかなり期待が持てます。



最初の1投目、2投目は餌撒きにして3投目からが本番。

すると、のっけからウキが沈みました。

・・・って根掛かり。

シモリに当たったんかな?

次はカサゴ。

やはりシモリに当たってるような?

その後、3投くらいは何も無く、その次は根掛かりでハリスがプッツン!

という事でタナを2本に設定し直しました。

前回、タナ3本っていってたんは、ウキから針までの事だったんかな?

てっきりウキからカゴまでを3本にしていました。

針まで全部だと4本になるから、根掛かりが多かったんだな。

ついでに、完全に明るくなったんで、ウキも見やすいものに変えました。



そして、ただ流してるだけではいかんと、時々竿をしゃくっていると、やっとウキがスポッと沈みました。

合わせを入れてみるが、そんなに重くない。

あれっ?

仕掛けを回収してみると・・・

なんだこれ?

5180005.jpg


マダイの唇?。

どうやら早合わせになってしまったようです。

とはいえ、マダイが寄ってるって事に俄然気合が入りました。

カゴに詰める撒き餌の量も若干大目にして、さっき流した軌道に沿うように流していきました。

そして5時半頃、またウキが沈みました。

合わせを入れると、かすかに首振り反応があります。

よしっ!

期待を込めて寄せていきます。

近くまで来ると白い魚体が見えました。

そして、難なく抜き上げました。

30弱のマダイちゃんでした。

5180006.jpg


最初はピンクと言うより白桃色だったけど、ナイフで締めたら濃いピンク色になりました。

あの大鯛以来、半年振りのマダイです。

とりあえず最低限の1匹を釣って、安心しました。

それからさらなる大物を狙っていきます。

しかし、それ以降はあまり餌も取られません。

餌無しは5投で1投程度です。

タイムアップの6時10分になったけど、10分延長する事にしました。

そして6時18分にはラストとして、キャストした後に残った撒き餌を片付け始めました。

撒き餌をビニールに詰めてバッカンを洗おうと、ふとウキを見たらスポッと消えました。

やった~!

とすぐに竿を持って、合わせを入れました。

さっきよりはちょっと大きいかな?

岸際に寄せると、首振りが激しくなって、でも2号竿には微力でしかない。

これもタモを使わず抜き上げました。

釣った時は淡いピンク色でしたが、締めを入れたら見事に濃いピンクになりました。

5180008.jpg


サイズを測ったら34cmで、レギュラーサイズでした。

まぁ今回はこれで満足して、デカサイズは次回チャレンジします。

急いで片付けて帰りました。

パターンもつかんだんで、あと2~3時間もやればデカサイズが掛かったかな?

ウキが見辛い件も、最初はポイントを変えてみるか、明るくなるまでは別の魚でも狙ってみようと思います。

5180010.jpg


スポンサーサイト
別窓 | その他の魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月21日 マダイ戦 | へなちょこ釣り日記 | 「この釣り場からMサイズが出ました」>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
