SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「ヒラマサ戦はじめました」 本戦 その2
2011-05-02 00:00
今シーズンのテーマはポッパーやペンシルなどでヒラマサを狙うことです。



オラはメリハリを付ける為に8時までずっとポッパー&ミノーで通しました。

8時からはジグも織り交ぜてずっとフルキャストしました。


ふと、ある船が見えました。

前日から営業開始する前田渡船のようでした。

様子を見に来たようです。

やっぱ藤岡渡船より小さいから秋から冬にかけては営業できる日が減るだろうな。



暫くして9時頃・・・





「ピカッ!」




「ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・」





はるか沖だけど海上に稲妻が走りました。

さすがにすぐに止めて、ケータイでアメダスを確認しました。

そしたら丁度沖のほうに通り雨が通過するようです。

その後は雷を伴う雨雲は無いようなので、暫く休憩しました。



そしたら、離れたところでやってた先行者が上がってきました。

どうやらこれで止めるようです。

ノーバイトという事で、今日は活性が低いか魚がいないようです。

でもシーバスが居たって事は何かしらベイトがいるから、青物も回ってきても良さそう。

さて、雨雲が去ったところで釣りを再開しました。

波は少しずつ落ちていくが、いかんせん本潮が流れてないから活性が悪い!

大潮の前日なんだから少しくらいは流れてもいいものを・・・



雷雲が去ったんで釣り再開。

今度は持ってきたルアーを全部試してみる事にしました。

どれも高速リーリングとルアーがギリギリ動く低速リーリング、それにわざとバランスを崩してヒラ打ちさしたりしてみました。

そして、休憩を挟みながら続けていきました。

10時くらいになって、そろそろ体力も限界かと思ったその時・・・

「ガッ!」

とロッドに小さな感触が?!

ショートバイト?

と思った直後に「ガツン!」と来ました。

よしっ!

何度も合わせを入れて、きっちりフッキング成功!

そして戦闘開始。

しかし、重いだけで青物としてのスピードは感じられず。

あ~もしかしてアイツかよ?!

朝、ショートバイトしてきたマルちゃんのようです。

ヒラがつく魚ならどれでもいいけど、マルはね・・・

そうこうしているうちに、姿が見えました。

やはりマルちゃんか・・・

持って帰ろかどしよか考え中!

ただ、ちょっとデカそう。

そうこうしているうちに岸際まで寄せたんで、波に乗せてずり上げる事にしました。

ごっつ重っ!

2回失敗して、3度目でやっとずり上げれました。

どう見ても80cm以上、5kgは超えてるなぁ。

ずり上げた時にポロッとフックが外れてしまいました。

マルちゃんは1段下で暴れてます。

取りに行けるけど、サイズでかすぎ!

持って帰るのしんどいな~!

持って帰ろかどしよか考え中!

ただ、しばらくしたら少し大きいウネリが入って、それに乗ってお帰りしました。

まぁいっか!

60cm以下なら喜んで持って帰って刺身や唐揚げや色々するんですが、80オーバーは何かにつけて面倒!

そのままナチュラルリリースして正解としました。

あ~ちなみにマルちゃんがわからない人の為に

いわゆるシーバス(マルスズキ)の事です。

その後30分やりましたが、ノーバイトに終わりました。

それでも久しぶりのヒラマサ戦で、豪快な釣りに心が癒されました。

やはり表磯は最高です!



「ヒラマサ戦はじめました」



せめて鮎釣り開戦までにサクラ、ヒラ、デカマダイのいずれかは釣りたいと思います。



スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「この釣り場からMサイズが出ました」 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 「ヒラマサ戦はじめました」 本戦 その1>>
コメント
本当に釣れたんですか?
2011-05-02 17:57| URL | ahaha #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
>ahahaさん
正確には1段下まではずり上げたけど、完全には釣り上げていません。

今は食べごろの30~60cmしか持ち帰らないようにしてます。

今回は80オーバー(目測)とはいえ自慢する必要はないので、仲間内では既にバラシ(ノーカウント)でメールしてます。

仮に釣り上げたとしても、とある理由から画像は極力最小限にしています。

そういう事で去年もブログには載せてないシーバスが3本います。
2011-05-02 21:41| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
