SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月18日 サクラが咲きそうな風
2006-03-19 12:39
今回はエースの登板回数を増やしてやっていこうと言うテーマを掲げました。
今までは、デービットソン審判の妨害(根掛かり)に鳴りを潜めていたが、もはやメゲぬ!
タイトにポイントを攻めて、今回こそ価値ちある勝利を収めるのみ!
(何のこちゃ?)




さて、準備をしていると、淵さんからのおはようコールが!
「釣りするかどうかわからん!」と言っておきながら、この周到さは何やねん?!
水量は前日に比べればかなり減っているものの、平水から比べて、10~20cm高いかな。
本流はちと白い。
6時半に到着し、まずはいつものポイントを軽く叩いてみる。
ルアーはシュマリ。
やはり水量が多くて流れがキツく、底石をガンガンと弾いている。
そこで、実績あるザウルスのM-DEEPを使ってみたが、感触無し。
土嚢下のポイントはやる気無し。

下流に移るところで、ひでさん御一行に会いました。
さて、河口域に移るも当たりすら無し。
濁りを嫌って支流を攻める。
深さ1.5mぐらいなので、ザウルスrexの再登板。

MGP1451.jpg


MGP1458.jpg

まるで谷地坊主のような湿地を300m歩く。
時折、ズボッと腰まで沈む事もしばしば。

MGP1460.jpg


MGP1461.jpg

それにもめげず、流れの脇をタイトにアタック。
川幅が10mも無くボサや木が多いので、正確なキャストコントロールが必要だ。
おまけに、まともにキャストできないので、サイドスローなど小技のオンパレード。
「失投=ルアーロスト」と言う緊張感は、「失投=ホームラン」と言うピッチャー心理と同じやね。


本流に戻って淵さんと合流し、今後の予定を立てる。
淵さんは小屋工事用のコンパネを買ってから上流区へ。
我輩は・・・と、水深3mのドン深コースへ。

MGP1463.jpg


解禁日はそこに入ろう思ってたが、既に人が居たので入れなかったポイント。
あまりに深いので、いつもルアーセレクトで悩むのだが、ここはシュマリに登場してもらおう!
(シュガーディープは初日に殉職しているので、ディープ系はこれしか無いのだが・・・)

時刻は9時45分。
工事濁りも入ってか、川は朝と比べてもさらに白く濁っている。
しかし、風は朝から冷たい南風だったが、ふと生暖かくなってきた。
これはチャンスかと一心に振る。

すると、ゴンゴン!と待望の当たり!
そして大きく合わせた。
すぐに体全体をクネらすマス系特有のヘッドシェイキングが始まった。
「やった~!」と小躍りしながら、すぐに取り込みまでのプロセスを考えていた。
下流の対岸にキャストし、ルアーを真横に横切らせてから上げていくところでヒットしたので、割りと岸際だ。
おまけに、流れ自体はキツくないので、まずは自分が下がって差を詰めていく。
10mほど下がったところに小さなワンドがあり、そこでずり上げることにした。

MGP1467.jpg

途中、思ったほどサイズが無い事がわかり、それでも最初のサクラマスなので、殊更に慎重に寄せていく。
魚体も見え、50UPくらいだろか。
やや白っぽい魚体がヘッドシェイキングを繰り返していた。
ワンドの中まで寄ってきて、あともう2~3mと言うところで・・・
感触が消えた!
痛恨のバラシ・・・やってもうた~!

すぐに淵さんに連絡したら、いつの間にか緊急連絡網を使って、下流にいたひでさんが駆けつけてきました。
その時の様子を語ったが、どう考えても作戦にミスは無く、不運としか言いようが無かった。
しばらく周辺を探っていったが、ノーバイトで終戦。

MGP1469.jpg



<おまけ>
魚が中々映らない画像も申し訳ないので、水中画像をお届けします。
冬眠から覚めたウシガエルでした。
我輩が近くまで寄っても足でコンコンしても逃げず、自身では立派な隠業と思っているのでしょうか?

MGP1455.jpg
スポンサーサイト
別窓 | その他の魚 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<3月26日 新たな獲物 | へなちょこ釣り日記 | 釣りできるありがたさ(^^/>>
コメント
ありがとうございました。
今日もデビッドソン審判いましたが、やっとやりましたね!!!
キューバもこの勢いでやってほしいものです。

ところで、淵さん、RANさん、昨日はほんとにありがとうございました。
相棒のOからも、お礼を伝えてほしいとのことでした。
夕方から大阪に行く用事があったので、残念ながら早めに失礼しましたが、次回行かせて頂けるなら、労役等させて頂きますのでお申し付け下さい、どうかこれからもよろしくお願いします。
しかし、ほんとに素晴らしい(羨ましい)釣小屋ですね。

RANさんのヒットも惜しかったですねえ~
魚を私に残してくれたということで、次回に獲らせていただきます(笑) 来週は都合でいけませんが(涙)


2006-03-19 15:57| URL | ひで #FFeI7iKU[ 内容変更] |
みなさんおつかれさまでした。
 サクラ釣行おつかれさまでした。にしてもRUNさんおしかったですね。もうとった気になっていたことと思えば、はずれた瞬間は茫然だったのではと・・・・。
 でも、いるわけですね。登っているサクラマスがいると思うとよしよしとうなづけます!今年は寒くて雪が多かったので、まだ海で待機中という所でしょうか?だとするとこれから良くなってきそうな気がします。
2006-03-19 20:10| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
実に・・・
>ひでさん
こんばんは。
今日は朝は雪がパラつく天気で、静かにWBCを応援していました。
松中のヘッドスライディング+拳で何かが起きる?と思っていました。
2塁審判があのボブだっただけに、あの人の前であのパフォーマンスはちと心配しましたが。
我輩も最初に淵さん小屋を訪れた時はびっくりしましたよ。
11月下旬だったので、特に寒さとカメムシの数に!
ストーブをガンガン焚いてるのに7度しか無いし、カメムシもあんだけ室内が暖かかったら、数十匹は出てきましたから。
今は天井裏をやるとの事で、我輩が手伝うとすぐに終わっちゃうから、別の工事でもしよかと思っているところです。
我輩も釣り部屋はあるけど、さすがに小屋は・・・。

>kazuさん
サクラはまだ海に沢山いるようです。
それが少しずつ上ってきているのかな?
4月にはいったらまとまって釣れるかもしれません。
定置網には70オーバーも数本入ったとの事です。
今朝、雪がパラつきましたので、山ではまた積もった事でしょう。
本当に春は遠いです。



さて、今後の予定は、サクラマス戦は今度の土日にやった後は、4月の中頃までできませんで。
ショアジギングも稲の種まきの日程との相談になります。
なので、今後はシーバス夜戦がメインに、スポットでサクラマス戦。
種まきが終わった頃から本格的にショアジギングをしようと思っています。
岩魚戦は雪が融ける4月下旬からです。
忙しい日々が続きます。
2006-03-19 21:43| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
やっちゃったね?(やったね!と素直に言わないのが・・・
こんばんわ まさかWBCのチャンピオンになるとは思いもしなかったですな?
まるで大した物釣ってない淵がランカーシーバスゲットして俄かチャンピオンになったみたいか?

チョッと忙しくてカキコに参加できなくてメンゴでした。

>ひでさんようこそいらっしゃいました。
あんなに雪があるとは思わなかったでしょ? とんでもない僻地でしょ?
僻地なりゃこそ面白い事沢山経験できるはず。  セッセと通ってください。

淵小屋の一番素晴らしかった頃は遠い昔のことになっちゃいましたが(あの頃はワイルドでよかったなあ(T^T) 家の中で昆虫採集まで出来たのに)
今は誰でも泊まれる小屋になっただけ友達増えたけど・・・
KAZUさんんも早くおいでね?  人の釣った魚で宴会するのが淵は大好きです(^^/

労役は取り合えず風呂焚きくらいやね?
割り勘が原則なので遠慮なく(RANさんなどは労役プラス年貢米取立てられてます)
こちらからも「行きたいわぁ~!」と言う素敵なお嬢様が居ますので(真実です)また宜しく!
2006-03-21 21:30| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
寄り道の予定が・・・
RANさん
残念ですね、でもこれからです。デカイの上げて掲示してください。
淵さん
3/18~19、家族でハチ伏山へ残雪求めて行ってきました。
帰りは鳥取回りで、淵さん小屋を覗いて帰ろうかな・・と思ってました。が、18日は午前中は曇りながらも昼からは雨で早々に引き上げ、19日は山頂は猛吹雪で視界ゼロ、またも早々に引き上げ。カミサンと息子は早く帰りたがり、私の鳥取回りの寄り道希望は却下され雪の舞う播但道を急いで南下して家路を急ぎました(但馬の春はまだ遠い、淵さん小屋はまた増雪かな)。以上、あまり」関係の無いグチでした。
ところで、9号線や播但道で売ってる「岩津ネギ」はどんな食べ方がお勧め?。結構、名産品のようだが。
2006-03-22 13:01| URL | TSA #-[ 内容変更] |
岩津ねぎ
TSAさん、はじめまして
最近このブログに書き込みさせてもらってる「ひで」と申します。
朝来在住の知り合いによれば、岩津ねぎは、適当な大きさに切って電子レンジ(半分ラップかけて)でチンし、ポン酢か醤油をかけて食べるのが手軽で、しかもおいしいと言ってました。
とても甘いねぎですので、すき焼きに使っても、焼いて食べてもおいしいと思いますよ。
私は岩津ねぎ大好きです。
2006-03-22 23:23| URL | ひで #FFeI7iKU[ 内容変更] |
ねぎは
>TSAさん

岩津ねぎに限らず、ねぎは焼肉のタレをかけて野菜炒めにするのが大好きです。
結局、焼肉のタレが好きなんですね。

18日は問題なく淵小屋に上がれましたけど、19日は下界でもちらほら雪が降ってきましたし、淵小屋では15cm積もったようです。
なので、ひでさん。
19日でしたらOUTでした。
でも、これが最後の雪になりそうです。
後は雪が融けるのを待つだけです。
1ヶ月以上かかりそうですが。
2006-03-22 23:36| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
葱に好みあり
TSAさん 私とうとうストックの代わりにステッキに頼ってヘコヘコと○ンバひきながら仕事してます
ラップとか言うスポーツサポーターで脚をガンガンに固めてるからハシゴや床這う仕事の鬱陶しい事(;_;)
これをクリアーできなきゃ竿振り遊びもできないので平気な顔して仕事の日々です(対嫁や得意先対策(T^T)

岩津ネギは昔から朝来辺りを走ると良く見掛けましたがやはり美味いネギでしょうね?
肉が高くつきそうなので買った事なかったです(;_;)
葉が青いとこ多い関西ネギなのかなぁ?
淵は根が白いとこ多い関東ネギが好みです
細く切って付け合わせに
ザグッと切って焼いて塩パラリと(^^ゞ
何でも甘けりゃエエてなもんやおまへんで!(タレの話です)
と喧嘩売る
2006-03-23 12:44| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
どうも・・・ネギ
ひでさん
有難うございます。今度、買ったら試してみます。聞いただけでも美味しそう!!。
RANさん
今回は寄り道しなくて正解だったようですね。

ハチ伏山の民宿で食べた味噌鍋(イノブタ+野菜)のネギも岩津ネギだったのでしょうか、カミサンが甘い美味しいと言って気に入ってました。 泊まる宿によって味噌の味が違うのも楽しみ?です。それぞれ自家製なんでしょうか?。今回の宿はイマイチ・・・と言うより2月に泊まった宿の鍋がGoodだった。

2006-03-23 12:57| URL | TSA #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
