SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
4月21日 サクラマス戦
2011-04-24 00:00
河原の桜が散り、コゴミも葉が開き、鮎の姿も見え始めてくるようになりました。

されば川の様相も変わっていきます。


河原も若々しい草が増えて、枯れ葉が多かったのが緑に染まっていきます。

最近は田んぼの水路掃除が行われてて、畦の草刈りとかで草が川に流れてきつつあります。

川の水位も少しずつ下がっては雨で戻り、下がっては雨で戻り。

それでも4月末には田んぼに水を引くから水量が半分に減ってしまいます。

それまでには1本はあげたいところ。

いつものように出勤前フィッシングを敢行しました。



最近は早朝から狙う人が激減したので、悠々とポイントに入れます。

まずはいつもの流れ込みからスタート。

2m刻みでトレースしていって、わずか10分で調査終了。

本当はもっと下まで狙えるだろうけど、あまり好きなポイントじゃないのでパスしました。

上行こう!

次はこれまた流れ込みのポイントで、去年58cmをヒットさしてるんで、もうサクラの居付く場所はわかってます。

その50m上から去年ヒットさしたルアーを丁寧に落とし込んでいきました。

ルアーをクロスキャストしてUの字に流したり、ダウンクロスから引き上げてみたり。

そして、いつものポイントに差し掛かり、気持ちがグッと高ぶります。

時々「ガッ!」と当たる感触にドキッ!とすると、「なんだ、石かよ!」と落胆。

去年ヒットさしたポイントを通り過ぎて、あと30mでトロ尻。

詰んでしまいます。



「ガツン!」



いきなりヒット~!

すかさず合わせると、



「プッツン!」



・・・ほんま、なんでなん?



小さいルアーだったから、丸飲みしてリーダーがあの鋭い歯に当たってしまったようです。

しかし、4~5月のエースを失って、呆然。

この先どうすればいいんだ~?!

とりあえず、今後はエースの補充は止めて(一番安い正月バーゲンで買う事にして)、他の二線級ルアーでやってみる事にしました。

実のところ、サクラ用のルアーは思想の違うものを含めても30個はあるので、他のやつも使ってやらねばね。

という事で、夜に戦略構想の見直しを図り、半分くらいのルアーを総とっかえしました。

これで釣れなければ大枚はたいてエース購入って事に。

やはりあのルアーは良かったな。

スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「前田渡船始めました」 | へなちょこ釣り日記 | SweetFish>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |