SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
釣りできるありがたさ(^^/
2006-03-15 23:38
天気ええね?
水も綺麗だね? こうして土手の上から流れを見ると水なんか無いよに見えて川底の砂や水草がそのまま手に触れられそうだよ。
あー・ウグイスが鳴いてる、ツクシやヨモギも伸びて土手には小さな花まで目にとまる(あれはオオイヌノフグリやな?)


ここは岸田の本流から右岸に注す久斗川のチョッと上った辺り、何でこんな所にいるかと言えば
「本流でアカンかったからや」

本流の狙い場にはちゃんと入れたがあの新品シュガーを失って戦意喪失、も一つの狙い場に行こうと思ったが何時ものふらつき癖が出てこんなところで竿振ろうとしてる訳。
そう言えば小屋から下ってきて川筋を偵察しても何時も釣り人を見かける1級ポイント初め上の方には誰も居なかった。
河口ギリギリで釣れたと聞いて皆さんどっと下手に押しかけた見たいやな?

淵はもうエエねん。
土手で沢山菜の花摘んだし、こうしてクリアーな流れで自分のルアーがキンキラ泳ぐの見てるのだけで楽しいから。
あー・それにしてもええ天気やー(^^  
ウエーダー履いてる下半身の暑さで汗までかいてるけどシャツ一枚で竿振る季節になったんだね?
ありがたい・ありがたい

先週あんな怪我したお陰で今年の釣りはドクターストップ掛けられかけたが自分のことは自分が知ってるからエエねんエエねん。
チョコっとだけでも竿振れればエエねん。
久戸川を合流辺りからJR橋の上辺りまで右岸左岸を一回りしたのだった。
チョコッとだけ振る積りだがこの季節の水量にだまされ、日差しで活性上がった魚が瀬に出るかと期待して川に下りた地点からもうチョコッと上を!もうチョコッとあそこらをと痛む足をだましながらふら付いたらもう随分車から離れてしまってた(--;
そんな事を考えるって事は脚が限界に来てたのやがタクシー呼ぶわけにも行かず脂汗流しながら車にたどり着いたのだ。
浜坂には凄く立派なサッカー場があるんやね・?
変な目で見ないでね?
子供達(^^;
おじさんは痛いんだよ・脚が・・・
あー・ここでもまた恥をさらしてしまった。

久斗川の水は綺麗だね?
砂に開いたシジミの穴まで土手の上から見えそな流れだよ。
きっと居るよサクラマス・誰か釣ってごらん 
淵は「ガセネタ」掴まされたんだろうか?
あー悔しい!!!!

天気だけは良かったなぁ~? あー気持ちイイ~~(^^
スポンサーサイト
別窓 | 私の淵 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<3月18日 サクラが咲きそうな風 | へなちょこ釣り日記 | 3月11日 無茶五郎民宿物語 ~本編~>>
コメント
20年前なら・・・
平成2年の台風19号の前なら、サクラが溜まるポイントはいくらかありましたよ。
現にミミズで30オーバーを釣ってましたし。
台風19号の水害後の工事で今の原形ができたけど、10年前までは今ほど草は生えてなかったから、鮎釣りでも岸田川があかん時に避難的にやってました。
それが年々青ノロが増えて、誰も釣りしなくなりました。

やっぱ昔は良かったです。
初めて鮎釣りで50匹以上釣ったのも、92cmのウナギを釣ったのも、35cmのサクラを(餌で)釣ったのも久斗川だったし。
今はルアーも鮎釣りもやりづらくて仕方無いですね。
2006-03-15 23:56| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
魚には
ボサノバのスタンダードに『おいしい水』ってのがあります
確かアストラッドジルベルトが唄ってました
淵には胸キュンとなる遠い昔の時代の事です
『おいしい水』・どんなやろうね?
きっと『甘い水』かな?蛍も大好きな?
『おいしい水割り』なら幾等でも語れるけどね?

開高健さんからの受け売りですがロシアの諺に『六月の雨は魚の口をこじ開ける』てのがあります
凍土の緩むロシアの六月ならば日本なら木の芽おこしの今頃の雨か?
暖かく、生き物の身体までウズかせるよな心地良い雨(*^-^*)

そんな雨が岸田の川にも降ったかも知れないね?
きっと魚達が動きそうな川水になる…
明日は知り合い達の誰かが釣りそな気がします
淵ももうすぐ出発です

気合い入った時ほどに『マーフィーの諺』がチラツキますが…
2006-03-17 16:24| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
金曜の夜、私の淵さんもRUNさんも、このブログに登場するみなさんも、天気予報見ながら明日、あさっての釣行の準備で「あーいそがしー」状態でしょうかね。がんばっちゃってください!確実に雨は暖かくなっているはず。うちの近所の渓流もぜんぜん白くはないですよ。澄んでます。といっても里川ですが・・・。

ここのところ全然釣りに行ってません。仕事やもろもろのことで、釣りから離れる一方!! ほんとみなさんのレポで疑似体験釣行ツアーしてます(爆)。期待大です。

あっ、もしも釣れなくても、川岸のツクシとか川のフォトでじゅーーーーぶんですから、無理はされないでくださいね。
2006-03-17 20:58| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
明日は
私も、今シーズン3度目の出撃予定です。
淵様、RAN様、現地でまたお会いできましたら、よろしくお願いします。
Kazu様、がんばって来ますので。
2006-03-17 23:07| URL | ひで #FFeI7iKU[ 内容変更] |
美味しい水
RANちゃん、淵さん、ここでは始めての投稿。
来週の月曜日に、久し振りに渓流釣りに出かけようかと思っています。
狩野川かな?でなければ、山梨県の桂川か道志川。
土、日曜日にサンザン苛められているから、釣れないだろうけれど。

ブックマークしているから、また、来るね。

そうそう、淵さん。
美味しい水は、アストラッド・ジルベルトですよん。しかし、あの娘さん(今ではお婆さんだ)、歌は下手糞でしたね。
雰囲気はあって好きな歌手でしたけれど。
ウフ。゛(^ー^)゛
2006-03-22 22:12| URL | J #LkZag.iM[ 内容変更] |
OH!
>Jさん

こんばんは。
お元気でしょうか。
サッカーより先に野球が世界一になりました。
非常に嬉しい限りですが、まともに試合を見れたのは1試合しかないから、つまんないです。
ジーコJAPANの健闘、期待しています。

それはそうと、渓流が解禁したと言うのに、王子様のページが賑やかにならず、寂しい限りです。
トップページが季節がずれているのには、相変わらずですが。
  「いつの間にか解禁してたんですね…
  本日台風来襲!
  でも週末は釣りに出掛けます」
関係者はわかると思うが、いったい何時の解禁の事やら・・・


さておき、こちら下界は既に雪は無いけど、淵小屋周辺は積雪2mを推移しています。
やっと2mまで融けたかと思いきや、また積もっちゃうし。
いつになったら地表が見える事やら・・・
こちらの渓流釣りは4月にならないと辛いです。
2006-03-22 23:26| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
Jさん ごめん(^人^)
カキコ入れていただいてたの気づかなかったです。
ジルベルトに合いの手入れてもらって感激です。
「下手ウマ」ってのは彼女にぴったりの言葉ですね?
最近でもチョコチョコ来日してたと思います、確か旦那が「ジョアン・ジルベルト」でしたね?
作詞作曲が全て嫁さんで旦那は何で出演してたのか?いまだ分りません。
この前オサムさんが来られたとき「やさしい水・ジェントルレイン」を掛けて浸ってました。
後の人たちはJAZZはどうも?なのでこの話題は嬉しいです。

お魚さん沢山釣れて羨ましいなぁ・・・
2006-03-24 21:01| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
