SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
3月1日 サクラマス開幕戦 ~その2~
2011-03-04 00:00
失意のバイトミスにもめげず、リスタート。


再開して暫くした後、、ここで、ツートップのもう1つ、Dコンタクトに変えてみました。

流芯を切るまでは激しくアクションするけど、流芯を切ったらかなりアクションが緩みます。

やはりここに一旦ステイするはずだ。

という事で、先ほどヒットしたポイントを重点的に狙い、次に上がってきたサクラを待ち構える作戦にしました。



すると・・・なんという事でしょう!

Dコンタクトが根掛かりしたではありませんか!

しかもリーダーに手に届くか届かないかのところなので、やっとこさリーダーをつかんで引っ張ったら、スイベルの上で切れました。

それから後は暫くポイントを休めて、違うルアーを試してみました。

そして、違うDコンタクトを使うと、また同じ場所で根掛かり!

今度はリーダーが切れてしまいました。

なんてこったい!

そこで一旦川から上がり、ひでさんの様子をうかがうと、こちらもバイトらしきものがあったようです。

対岸はもう1人が降りてきて、ちょうどひでさんのまん前に入ってダウンで釣り始めました。

オラは一旦車に戻って、リーダーを組み直し。

そしたら、対岸の方の様子が変?

タモを出したので、どうやら掛かった様子。

ただ、それ程大きくは無かったようです。



ちなみに、根掛かりしている物を、手持ちの道具でなんとか取りました。

どうやら土嚢の切れ端で、上で4箇所工事しているから、そこから流れてきたんだと思います。

土嚢にはさっき引っ掛けたDコンタクトが2個付いていて、無事に生還しました。

ただ、川を荒らしたのは事実だから、しばらくそのポイントは休めることにしました。

そして、下流部へちょい出向。

ボサの合間から緩いトロを狙ってみるも、ノーバイト。

9時になって、他のポイントに移動してみる事にしました。



ちなみに淵さんは今年も解禁日に参戦していて、別エリアに入ってますが、

「あかん、水量が多くて入れるところがあらへん!」

と、最初から諦めモード。



そこで、ひでさんから情報が入り、下流区で1人ゲットしたそうな。

オラも引き出したから、やはり活性は高いわな。

さて、他のポイントはどうだろう。

中流域はがら空きだけど、水量多いし工事が多いくてダメ。

下流域は人が多いし・・・。

やむなく、適当に人の合間をかいくぐって攻めていきました。

そして、さっきの場所に戻ってきました。

そしたら、地元の方と出会い、しばし話しをしてました。

その方も朝6時半、2投目にして1ヒットしたものの、相当デカかったらしく、バラしてしまったようです。

しかもフックを伸ばされたという事でした。

フックも見せてもらいましたが、完全に伸びてました。



ちなみに魚券無しの人が1人いて、その方が

「鑑札は?」

と聞いたら

「えっ?いや・・・まぁ・・・」

と濁していたようです。

最初の監視員が来た時は車に隠れていたとか。

確信犯だな。



皆さん、鑑札をぶら下げてない方を見ましたら積極的に声をかけたってください。

鑑札を持ってないと分かれば、すぐ岸田川漁協()まで連絡を。

不届き物を成敗してさしあげます。

よろしくお頼み申し上げます。

ちなみにオラも以前、鑑札無し(しかもオラの前に割り込みやがった)の人を川に上げて説教して監視員を呼んだ事があります。

その人の言い訳は

「兄貴が持ってる」

でした・・・



さて、下流域ばっかりは面白くないから、中流域まで行ってみました。

以前サクラをヒットさしたポイントに入りました。

流れはキツいものの、流芯を外せばなんとかなるかな?

ヒットは無かったものの、3月後半からは下流域で入れなかったらキープポイントだね。



午後からは人が半分に減って、移動しやすくなりました。

そこで、4箇所を叩くことができました。

でもどこも入れ代わり立ち代わりで人が入ってるんで、やはり出ません。

おまけに朝からリールのハンドルが少し重く、こりゃ替え時かな?

途中から代わりのリールを使いました。

ただ、最初のリールはPE19ポンドを巻いてるけどスペアは10ポンド。

共にリーダーはフロロ5号だけど流れの強いところでガチファイトするのはちょっと怖いかも?

それに、今回は?年前の古いウェーダーを出してきましたが、どうやら左膝の部分からじわ~っと水が浸入してきます。

これも穴が開いてたんか!

結局、午後からは去年買った鮎用のドライスーツに履き替えました。

それに、あまりの寒さに何度足湯に行こう思ったことか。



結局、今回は朝の1バラシに終わってしまいました。

ちなみに、淵さんもノーバイトでした。

3010752.jpg

スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<3月3日 淵さん日記 | へなちょこ釣り日記 | 3月1日 サクラマス開幕戦 ~その1~>>
コメント
明日千代川
いってきまーーーす!!

なんと前夜の楽しいことか 爆!
2011-03-04 22:01| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こちら、解禁日と同様にあっちこっちで既に車がスタンバってます。

それでも主力ポイントゲットしたんで、頑張ってみます。

目標1匹!
2011-03-05 05:35| URL | RAN #-[ 内容変更] |
今、自宅
・・・帰りました--。

しおどめで3時間。源太で1時間。バイト無しでありました。
なんと道中の眠いことか 爆!

RUNさんどうだったのでしょう・・。
2011-03-05 13:47| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |