SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
2月13日 遠征 ~その2~
2011-02-18 00:00
近くに自販機が無いので、先ほどの釣具店から燃料(コーラ)を補給。

残り1時間しかないので、先ほどの堰堤の対岸に車を停めました。

さすがに穴の開いたウェーダーは止めて、長靴に履き替えました。

幸いに中はそれ程濡れては無かったのでセーフ。

さて、先ほどの続きで堰堤下を探ってみました。

手持ちのルアー2個はシンキングミノーなので、これで中層を泳がせるって感じで流していきます。

元来ディープ系は苦手なので、あまり使わず。

良くてシュガーならショートビル、ザウルスrexならMed-Deepまでかな?

シュガーディープを拾っても他の人にあげてばっかりです。(昨年は2人に差し上げました)

それよりもシンキングミノーのほうがどんな状況でもしっかり泳いでくれて、安心して使えます。

そして、堰堤を10投くらい探ってから、その下はトロが続くだけなので、10m置きに対岸へクロスキャストしていきます。

川の真ん中に沈み木があって、ここはルアーを沈めず、トップ気味にしてギリギリまでアプローチします。



すると・・・なんと言う事でしょう。

ルアーの後ろに何やら黒い影が見えるではありませんか!



サクラだっ!

間違いない!

ここでトゥイッチ入れながらやや早めにリーリング。

サクラは付いてくる。

まだ付いてくる。

まだまだ付いてくる。

でもUターン。



・・・OH NO!

なんてこったい!

残り3mのところでオラの気配に気付いたのか、戻っていっちゃいました。

50cm位でしたが、まぎれもないサクラでした。

それからテンションアップ!

予定時間になりましたが、30分残業(延長)しました。

でもさすがに3時半には雪がチラチラ降り始めました。

もうこうなると帰りが困るんで、潔く撤退。



帰る道中、舞鶴道の小浜西ICの入口で検問?

と思ったら、タイヤチェックしていました。

オラはスタッドレスなので問題なく舞鶴道に乗れましたが、こんな物を渡されて、見えるとこに貼っといて言われました。

2120701.jpg


前を走っていた車(京都ナンバー)はノーマルタイヤだったのか、追い返されてしまいました。

雪が相当積もってるんかな?

案の定、舞鶴あたりから吹雪でした。



でも気温が高いせいか、まだ道路には雪が積もってないんで、50キロ制限の中、皆が90キロぐらい出してました。

けど、綾部のあたりで除雪車がペースメーカーとなっていたのでノロノロ・・・

長い行程でした。

F県は遠いな~!

2120699.jpg

スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2月27日 海戦 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 2月12日 遠征 ~その1~>>
コメント
一足先を!!
なんと、F県!! 福岡?福島?爆

いいですね。そういう展開あったんだと、あらためて気づきましたです。
しかもチェイスありという。時間的に午前中とかだったら「パクッ。」っといってたんじゃないかしら???

鑑札日券だと3千円くらいでしょうか。この時期にサクラ狙えるならこの展開は◎でしょう。
2011-02-17 20:07| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
> Kazu@岡山
日記、いっぺんに書き貯めてたから、日付を間違えてしまいました。

当家から言うと、F県は島根や大阪と同じくらいの距離ですだ。
サクラマスの日券は1000~2000円でした。
でも、舞鶴道が無料だから、これで十分ペイできました。

ちなみに、1月に竿を振りたい場合は山形に行けばいいです。
赤川と最上川とかが1月1日にから解禁です。
・・・って、山形まで何時間かかるんだっ!
2011-02-17 21:17| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
北陸
RUNさんちからだと島根と同じくらいですか。地の利の有効活用ですね。うちからだと日帰りはきついです。昨夏、友達が家族旅行でF県の化石の博物館に行った際、川見て「鮎釣りて~。」とずっと思ってたと言ってました。鮎のいい日本海側の川は、サクラマスもいいはずだと思います。前、北陸の川でサケ釣りの募集してませんでしたか? 平日なので応募できなかったの覚えてます。
2011-02-18 21:40| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
おそらく手取川ですよね。
前に調べたけど、日券が5千円ってメチャクチャ高いやないすか。

それに、昔は秋にシーバス狙ってたら、まれに掛かりました。
シーバスよりパワーありましたし、下手するとあの歯でリーダー切られます。
中学生の頃、同級生らとセイゴ狙いでスピナー投げてたら、70近いのが掛かってビビったもんです。
何年か前に鮭の習性を調べてたら、あのスピナーがヒットする理由がわかってびっくりしました。
あのスピナー、もしかしたらサクラマスにも効くんちゃうかなと今では思っています。
なもんで探してるけど見つからんです。
2011-02-20 17:02| URL | RAN #-[ 内容変更] |
ええーっ!
ええーっ、サケって山陰でもいたんですか? 

2001年頃、知り合いとの茶飲み話で「千代川にゃサケが上ってくる。」というオヤジがおったという話から、そのオヤジの言うサケってサクラマスとまちがえとんじゃねえの?大爆 ・・・と話がつながって、初めてサクラマスのこと知りました。以来実際釣りに行くようになったので様子もわかって、サケはいない。と思いこんでいました。もしかしたらそのオヤジの行っていたサケはほんさにサケだったのかー??

スピナーはタコベイトみたいなのがついてるやつですか?
2011-02-20 19:49| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
> Kazu@岡山
鮭の南限は九州とも山口とも言われますが、今では島根の江の川ですら鮭が上がるとニュースになるくらいのようで。
という事で、定量的には鳥取の日野川が南限だと思います。
http://www.hinogawa-gyokyou.com/infomation.htm
実際に日野川漁協の知り合いが、シーズンになると毎晩鮭を網で捕りに行ってます。
ほんに2ヶ月くらい毎晩ですたい。
嫁さん+お子ちゃま放っといて大丈夫かに?

スピナーは普通のスピナーで、特に他に装飾はないです。
しいて言えばサイズと・・・色ですね。
ただ、以前、秋シーバスを狙って川を歩いてたら、スプーンにタコベイトを付けたのが引っかかってました。
昔は夜に網をしている不届き者がいましたし、確信犯がいるのは間違いないです。
2011-02-20 23:09| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |