SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2月12日 遠征 ~その1~
2011-02-17 00:00
海は波3mくらいあったので、釣りは止めてちょいと豊岡に行ってきました。

釣具屋に寄って、あるルアーを見ていると、無性に釣りに行きたくなりました。

という事で進路はさらに



「東にぃ~!東にぃ~!」



かくして、12時にはF県に到着しました。

そう、狙いは



「サクラマス」



堂々と釣りするならここ(F県)まで来るしかないでしょう!

堂々と釣りするならね。

堂々とするならね。

密漁はいかんぜよ!



そして、とある川に到着し、まずはある程度下見しました。

見える範囲で車を停めれるのは2箇所。

まずはそこを基点に釣り歩くことにしました。

四駆なら堤防下を走れるけど、オラは二駆だし、雪がまだ残ってるんで、無理はしません!

流れもS字に蛇行していて、ポイントは結構ありそうでした。

早速、釣具屋に向かい、日券を買いました。

2120692.jpg


まずは最初に目をつけたポイントに向かいました。

そして、川べりに立ち、まずは1投目。

2120683.jpg


すると・・・なんと言う事でしょう!

ウェーダーに穴が開いているではありませんか!



しまった~!

去年の鮎釣りで、穴の開いたウェーダーを処分するのを忘れていました。

そのまま仕舞ってたから、つい何時ものごとく出していました。

まぁそんな大きな穴ではないから一気に水が入ることは無いけど、10分も水の中に入ってると、間違いなく浸水するだろう。

という事で、川の中に入っての釣りは出来ません。

それにポイント移動にもかなり支障を来たします。

これなら長靴のほうがまだマシやないかね?


2120686.jpg

さておき、手持ちのサクラルアーは2個で、これを交互に使い分けます。

まずは目ぼしいポイントに入り、アップクロスからダウンクロスまで様々なアプローチをかけました。

3投したらすぐにルアーチェンジして、また同じようにアプローチします。

1つのポイントで10投もしないうちに次のポイントに移動します。

そして、そこでも3投くらいでルアーをチェンジして、次の3投くらいでポイント移動します。

要するに時間が無いので、ランガンで少しでも広範囲に攻めて、活性の高いサクラのみを相手にする作戦です。

ただし、大好きな瀬尻は10投以上キャストして丹念に攻めていきました。

時折、トロの岸際で鯉が泳いでいて、全部で10匹くらい見えました。

有力ポイントにさしかかった時、

「こりゃ対岸のほうが良いだべさ!あっちでやりて~な!」

2120689.jpg

手前はブロックが沈んでて、どう見てもあっち側が優良ポイントでした。

そうして、1km近く歩いたところで堰堤にさしかかり、ここはどう見ても対岸のほうからがアプローチしやすいな。

という事でガス欠にもなった事なので、一旦車まで戻りました。


スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月13日 遠征 ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 2月12日 海戦 ~その2~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
