SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2月11日 海戦  ~その1~
2011-02-15 00:00
ハマチが釣れたとの事で、ちょっくら運動がてらに行ってみるか?


ネットで調べると、波は2m。

・・・・・・ちょっと微妙な高さだな。

嫁と子供を実家に送り出して、自由の身になったのは9時。

波を計算して、思い当たる磯に向かってみました。

当然ながら狙いはハマチじゃなくて、ヒラ3兄弟。

ヒラ3兄弟とは、長男がヒラスズキ、次男がヒラマサ、三男がヒラメなる。

(と50音でオラが勝手に決めた)



まず、最初に向かった磯は、波2mがちょっと微妙。

おまけに風がやや東寄りで、東寄りの時はあまり良い思いした事無い。

それでも勇猛果敢に渡り、早速アタック開始。

まずは長男狙いでルアーを送り込む。

左右のサラシを丹念に狙ってみました。

長男不在とわかるや、次は次男狙いでジグをかっ飛ばす。

沖のブレイクを中心に広範囲に探ってみました。

次男も不在となると、三男リサーチ・・・は自信ないので、もう一度長男探し。

その時、2m以上の波がやってきて、足元の岩に当たって・・・



どっか~ん!



頭から波を被ってしまいました。

ふとリュックを見ると、波に流されてあやうく後ろの割れ目に落ちかけてました。

慌ててリュックを拾ってセーフ。

その後はリュックを背負いながら釣ってました。

しかし、兄弟はお留守のようなので、1時間程度で次に移動。



次の磯は風裏波裏になるので一番下の岩まで降りれました。

ここは浅いからルアーのみに終始しました。

ここでも左右のサラシを中心に探っていきました。

ふと見えるサラシに、ここってチヌがいいかも?

3月のノッコミに入ったらちょっとやってみよかな?

ガス欠になりそうなのでここは30分程度で車まで戻りました。



燃料(コーラ)を補給しながら、さて次どこ行こ?

波は次第に高くなるって事で、20km西へ行ってみました。

ここは3兄弟全てが出る磯です。

駐車場に着いて昼飯食ってから磯に渡りました。

誰もいなかったんでポイントは選び放題。

すると、オラの右の高台に2人がっ!

しかもカゴ師ぃ!

何狙うんだろ?

と興味津々ながらも、風や波は右から左なので、オラのライン上を邪魔されるとかなわんな~!

と横目に気にしながらジグをキャスト。

波も風もあるんで、60gだと底取りが殆どわからん!

さりとてルアーウエイトはMAX70gなので、これ以上は重くできない。

次は足元から延びているサラシを丹念に狙っていきます。

でも一番期待していた長男がいなかったので、右のカゴ師も気になるし、1時間足らずで移動する事にしました。



~続く~

スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2月12日 海戦 ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 2月6日 フカセ戦 >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
