SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
2月3日 淵さん日記
2011-02-07 00:00
今日は節分


季節を分けるとは良く言うたもんです

山は久しぶりに青空出て日中は気温もあがり如何にも春がそこって感じでした

とはいえ先週からダラダラ降った雪は風呂の屋根よか上に来て雪下ろしと言うより雪移動に頑張ったです

     風呂屋根_r

小屋の川側は屋根から落ちた雪が効率良く土手を滑り陽射し浴びた屋根は久しぶりにトタンが出てくれました

     屋根出現_r

反対の屋根は相変わらず雪が乗っても滑らず離れて見るとゲレンデ見たいになってました(((^_^;)

     これはゲレンデか?_r

良く晴れたんで薄着で雪かきしても気持ち良く

昼飯は干物と焼肉の雪ベキュー!

ヤッパ淵小屋の冬は最高やね

     雪ベキュー_r

クロさんハウスもまだ無事やし母屋も雪下ろし進んでて今のところ倒壊家屋はなかったです

今日も雪崩出ない内にと早めに山を降りたのですが途中で山鶏が落ちてました

     あしびきの拾い物_r

手に取るとまだ温かでして淵が小屋を出る前に上がってきた国交省のパト車に突っ込んで自爆死したんやね

雉とか山鶏は一旦飛ぶとコース変更出来ないからコの手の事故は良くあります

当然食べるからと現地で羽をむしってたら本家さんが降りてきて

エエもん拾ったなぁ(^-^)

山鶏はめちゃめちゃ美味いよと

先日はご近所さんが雪道をウロツイテた中型の猪の腹をヤスで突いたら柄が折れたと

(当たり前です(--;))

翌日に死んだの見つけて解体したらしい

この冬は鹿も突いたと言うてました

昨日も小型の猪が二匹ウロツイテましたが淵もやって見ようかな?

無理やろな(--;)

この豪雪で猪も食べ物なくて痩せてたと言うてます

しかしご近所さんは凄いな

何年か前も猪をハンマーでやったし~

スポンサーサイト
別窓 | 私の淵 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<2月5日 かにっこ館 | へなちょこ釣り日記 | 2月3日 雪中爆走族>>
コメント
ヤスでイノシシって・・・
あの、ヤスって魚つくヤスですか???? 考えられん!!大爆

しかも、山鳥って、落っこちてるものなんでしょうか?笑

すごいの一言であります!!
2011-02-07 21:27| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
動物も
食べ物を探すのは大変なんでしょうね…特に今年の冬は。野生動物をあっさりと料理できる淵さんには引いてしまいそうですが、晴れた雪景色の中で飲むビール+食事の美味さはスキー場で経験してるのでワカル。
2011-02-07 22:30| URL | TSA #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
どんなヤスかはわからんけど、猪に勇猛果敢に挑めるって、山男はすごいすね。

オラも一度は猪に挑んでみよう思ったことあります。

って鎌だからあっさり折れるでしょうが。

ヤマドリは淵さんは車にぶつかったと言ってるけど、多分「鷹落とし」・・・つまり鷹がヤマドリを捕まえたけど、巣まで運ぶ途中に落としてしまった線が考えられますね。

実際に空からヘビや魚が降ってくる事だって、まれにある事だし。
2011-02-07 23:58| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>TSAさん
快晴の雪の上でのバーベキューは気持ち良いです。

しかし、日々の生活となるとそこまでは盛り上がらんでしょうね。

ジモピーの苦難がよくわかります。

しかしながら、ご近所さんも母屋も下のご近所もみんな動物の解体ができるようで、やはり山の貴重なたんぱく源なんでしょうね。
2011-02-08 00:03| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
空から
空から魚だの蛇だのおちて来た日にゃたまげますわな!笑
鷹落とし・・・ですか。 ちゃんと言葉があるんですね。
それってある意味、でかマサ釣った話とかよりインパクトありますよ!
2011-02-08 21:25| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |