SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
金魚日記
2011-01-26 00:00
そういえば金魚日記が止まってましたな。


10月の水温が下がってから、金魚が毎日のように死んでいきました。

原因は水温が下がってから発生する「白点病」であると前回(確か10月)に説明しました。

その後、薬液を買ってきて水槽に入れてみました。

消毒液は濃い青色で、数滴垂らしただけで水槽の中が青くなってきました。

それでも1週間くらいで元の色に戻っていきました。

これを繰り返して1ヶ月くらいして、残り3匹が生き残りました。

暫くは3匹のまま飼っていましたが、だんだん寂しくなって・・・

ついには近くのホームセンターに行って、色んな色の金魚を6匹買ってきました。

するとこの金魚でも1週間後にはまた白点病が発生しました。

今度はすぐに水槽を洗って、熱湯で消毒して、やはり薬で様子を見ました。

そしたら治療が早かったせいか、白点病はこれ以上広がりませんでした。

みんな元気です。

ただ、11月に入ると水温がどんどん下がって、しまいには5度まで落ちました。

すると直りかけの2匹がまた広がってしまいました。

こらあかんわ!

てな訳で、ヒーターを買うことにしました。

最初は7度でしたが、1日経つと18度。

2日目には25度まで上がりました。

すると、なんと言う事でしょう。

それ以降は白点病が発生しなくなったではありませんか!

それに一番寒い日でも18度までしか下がりません。

故に、朝から晩まで元気良く泳いでいます。

1210439.jpg


最初からいる3匹のうち2匹は既に1cmくらい大きくなって、他の金魚から見ても貫禄が出てます。

しかし、これではスジエビは何とかなるとしても、ヌマエビとの共存は難しいかもしれませんね。

ま、チャレンジしてみます。

って今は冬だから捕れんだろうな。

1210435.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<1月29日 淵さん日記 | へなちょこ釣り日記 | 雪中爆走族>>
コメント
こんな日記があったとは・・・・
こんばんは! RUNさん、水槽あるんですかー!
しかも金魚がすいすい泳いでるし、水草あるし。笑 
魚の病気対策されたりと、なんかほのぼのですね。
当方も今水槽に水草入れて、なんか魚飼おうかと
おもっています。そんなにマニアックなことはできな
いんですけど、水草だけでもちょっと寂しいところな
ので、丈夫な魚入れるつもりです。ほんとはタナゴ
釣って飼うのが一番したいわたしです。


やや、水槽のとなりにちらりとサボちゃんが花を・・。
これまた素敵!! うちのサボテンはおみやげ用
ミニ子サボテンなので、春に植えかえしてやります。
2011-01-28 22:39| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
水槽は夏はバイカモや河原の草を入れてたんですが、バイカモは夏は水温上昇で腐れるし、河原の草も秋になって枯れました。
新しく草を取って来ようかと思ったけど、白点病が蔓延してたんで、メンテのいらないプラスチックの草を入れてます。
でないと、水草は薬液で弱るみたいですし。

でも、近日中に改装予定です。
そのおもろいモノを探してるところです。
2011-01-30 23:10| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
おもろいもの
おもろいものってなんですか? なんか気になるなぁ 笑

水温って魚にとってはすごい環境の要素なんでしょうね。ヒーター使うと、気温が0度でも、水槽の中は春だったりするわけなので、魚も元気になりますよね。
2011-01-31 20:53| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
