SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
1月16日 大寒波
2011-01-18 00:00
今日は大寒波で釣りに行けれませんでした。
でも波の様子を見に行きました。

雪は30cmあるなしで、サラサラしているから風が強いところはあまり積もってませんでした。

波は予報では4mとなっていましたが、さてどうでしょうか?



目安にしている東矢城の島がサンビーチから見えます。

1160348.jpg


真ん中の赤灯台の右にある尖った島が東矢城で、高さは10m以上あります。

赤灯台の左は赤島で、高さは10mなかったと思います。


それが・・・

1160325.jpg

隣の赤島に波が被って、東矢城と同じくらい飛沫が舞い上がってます。

という事は・・・波が4m以上あるって事です。

こうなると、磯場は100%釣りには行けれません。

ちなみに補足として、北東の風だと東矢城単独でてっぺんまでの飛沫を上げることができます。

今日は西の風だから東矢城より赤島がモロに波を被るだす。




もう1つの目安でもある、折島を見に行きました。

ここでは連写したので、掲載可能なサイズまでまとめました。



110116wave1.gif


折島の防波堤のぶちかましは有名ですが、飛沫が防波堤の3倍まで上がるは波が4m以上な時です。



最後に、偶然取れたWぶちかましの画像です。

大波の連打で波長が見事に防波堤と突堤に合いました。

波のすごさが伝わってきます。

1160257.jpg


本当はもう何ヶ所か綺麗なぶちかましスポットがあるんですが、時間無かったので止めにしました。

残念です。
別窓 | 独り言・他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<1月20日 海戦 | へなちょこ釣り日記 | 1月12日 淵小屋日記>>
コメント
メバル
土曜日、念願の(笑)初釣りに行きました。田後港でちっこいメバル3匹というのが今年の初釣果。こんなはずでは・・・・・。

そういうわけでやっと2011年がスタートしました。笑
2011-01-23 00:51| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
> Kazu@岡山さん
メバルなら当方も釣りましたよ。

・・・7cmと最小クラスでしたが。

そこそこ頑張ってますが、この時期はどこも厳しいですね!

釣りたい魚を狙ってボーズばっかりですね。

実際問題、釣れる魚を狙えばいいんでしょうが、フグとカタクチイワシでは・・・
2011-01-25 23:21| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |